ギャラクシーブログ

まんだらけ中野店にあるゲーム専門のお店『ギャラクシー』</br>入荷情報やスタッフのゲームについて思うことなど

NEWヤマモテブログ (61)

f:id:mandarake-gx:20180111220120p:plain

引っ越し準備などもチマチマ進めつつ・・・まとまったゲームやる時間がなかなか作れません。最近のゲームは100時間~200時間は当たり前で持って行かれるうえに、「このへんにしておくか」というキリのいいところまでも結構時間かかるんですよね。

 

ということで

10時間くらいでエンディングまでいけるRPGがやりたい!!

めんどくさいのは一切なしのヤツ!!

 

 

 

PS4ドラゴンクエスト

f:id:mandarake-gx:20180111220641j:plain

面白いの保障されてる安全牌。

SFC版を基準にさらに遊びやすく改良されたヤツです。

BGMはドラクエ11で活躍したシンセサイザー音源ということでSFCよりパワーアップしてます。

 

 

さて、ドラクエ1の名イベントの「おたのしみでしたね」

ドラゴン巣食う洞窟から救出したローラ姫をだっこして城に戻らず宿屋直行。

説明するまでもない有名なアレです。

f:id:mandarake-gx:20180111221227j:plain

f:id:mandarake-gx:20180111221305j:plain

 

これは誰もがやるところです。

おとーさーん、おたのしみってなぁに??

 

 

ここでヤマダは気になってしまったことがありまして・・・

 

 

ローラ姫を抱っこした「おたのしみ」条件を達成した状態で

 

さらに

 

宿屋近くにいる「お兄さんカッコイイからついていっちゃう」町娘を連れて

 

宿屋に泊る

 

 

やってみましょう

f:id:mandarake-gx:20180111222018j:plain

 

f:id:mandarake-gx:20180111222050j:plain

これはいけない

 

 

モチのロンでモロのチン、言いたいことはありますが、

その全て、一切のカケラでも供述しようものなら、今週の記事は無い物になりますので

 

 

 

PS4ドラゴンクエストII 悪霊の神々

f:id:mandarake-gx:20180111222610j:plain

やります。

ヤマダはドラクエ偶数ナンバリングにあまりいい思い出が無く、呪われているんじゃないのかというくらいなのですが今回は果たして・・・

 

 

f:id:mandarake-gx:20180111223315j:plain

ファミコン版では異様に長い「ふっかつのじゅもん」を書き損じで続きからできなくなったり、ふっかつのじゅもんメモを失くして再起不能になったり、リメイク版ではセーブが毎月のように消えたりで、まぁ~~~~いい思い出がないです。

PS4ではデータが消えることは無いとほぼ言い切れるので一安心。

 

f:id:mandarake-gx:20180111223741j:plain

リリザの街経由でサマルトリアへ行きます。

ドラクエ2は久しぶりなので、忘れているところもあってワクワクしながら冒険できそうです。

 

 

 

 

f:id:mandarake-gx:20180111223946j:plain

 

リリザ到着を果たす前に命が果てた

 

敵3匹でこちら1人の状況では、攻撃外すことが命取りすぎる。

ヤバくなって逃げようとしたら狙い澄ましたかのように回り込むのやめろよマジで。

というかなんでやくそう買ってないの!!?

 

 

 

・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

 

f:id:mandarake-gx:20180111224416j:plain

サマルトリアも仲間になったところで今回はここまで・・・

なんだかんだ言ってもやっぱ面白いんですよね。

ロンダルキアの洞窟までは。