ギャラクシーブログ

まんだらけ中野店にあるゲーム専門のお店『ギャラクシー』</br>入荷情報やスタッフのゲームについて思うことなど

NEWヤマモテブログ (98)

f:id:mandarake-gx:20181214002055p:plain

f:id:mandarake-gx:20181214002118j:plain

 

前作はたっぷり楽しめましたドラゴンクエストビルダーズ

2作目の体験版が配信されたということで触ってみましたよ!!

 

 

 

■キャラエディットはとりあえずデフォカラーがオススメ

f:id:mandarake-gx:20181214002229j:plain

↑キャラ作成。黒髪・黒瞳にチェンジ。

 

まずはキャラ作成。髪の色、目の色、肌の色を指定できるだけですけども・・・

デフォカラーで遊ぶのをオススメします。

挿入ムービーが今作から採用されたのですが、そのムービーの主人公はデフォカラーで登場するのでシナリオ進めるときに、ムービーで違和感感じるかもしれません。

 

 

チュートリアル

f:id:mandarake-gx:20181214002620j:plain

↑オープニングロゴが簡素なのはⅢやで

 

今作はドラクエⅡの世界でビルダーが活躍!!

前作は「りゅうおう」に滅ぼされた世界線でしたが、今回は勇者たちが破壊神シドーを撃破したあとのIFストーリーの様子。

 

 

f:id:mandarake-gx:20181214002958j:plain

↑まものがしゃべるしゃべる。戦うだけじゃないのね!

 

ひとしきり動かしてみると前作と操作はほぼ同じでした。

ただ、スッゴク便利になったことがひとつありまして

 

f:id:mandarake-gx:20181214003141j:plain

↑ビルダーグローブ!!!これシステムとして導入してくれるの嬉しい!!

 

設置したモノを壊さずに動かせるシロモノ!!

前作ではいちいち壊して設置するの面倒だったんだよ!!

こういう細かいところに配慮出来てるのはさすがドラクエといったカンジです。

 

 

■相棒?との遭遇

嵐の中で船といえば沈没して遭難と相場が決まってる。

ご多分に漏れず遭難しました。

f:id:mandarake-gx:20181214003510j:plain

↑こいつ悪いヤツとみせけかけて良いヤツで、実は悪の親玉的なヤツなんじゃね?

 

誰もいない無人島に漂流した主人公。

そこで出会ったなんかガラの悪いヤツ。こいつなんかニオウぞ。

オープニングムービーでも壊してばっかでニヒルな感じだったし。

こいつ悪いヤツにみせかけた良いヤツで実は悪いヤツだろ!!!

 

 

f:id:mandarake-gx:20181214003915j:plain

↑言っちゃってるやんけ

 

 

 

シドーやんけ!!!

 

 

 

 

 

 

 

シドーやんけ!!!!

 

 

チュートリアル

f:id:mandarake-gx:20181214004129j:plain

↑アイコンがいちいちかわいい

 

なんとか生き残った漂流者をもう一人発見。

前作とは真逆の高飛車な女の子。

 

あれ・・・これ・・・

次にベッド用意しろって言われて・・・・

用意したらしたで女の子の隣に自分以外が寝るヤツじゃね?

 

 

 

今作はヒゲのオッサンじゃないけど

 

f:id:mandarake-gx:20181214004928j:plain

↑検索結果がえらいことに

 

 

 

 

というわけで

 

 

レッツ

 

 

ビルダーズ2!!!