ギャラクシーブログ

まんだらけ中野店にあるゲーム専門のお店『ギャラクシー』</br>入荷情報やスタッフのゲームについて思うことなど

NEWヤマモテブログ (93)

f:id:mandarake-gx:20181031232822p:plain

 

指名手配犯ヤマダです。

ガラにもなくレッドレッドリデンプション2をやってます。

いままでグランドセフトオートやフォールアウトなどの洋ゲーはやってこなかったのですが、食わず嫌いはよくないと思い発売日に購入してきました。

f:id:mandarake-gx:20181031233141j:plain

 

 

■あらすじ

1899年アメリカ西部、大規模な強盗に失敗したギャング達は追手から逃げつつ東へと敗走を続けていた。

主人公のアーサーはギャングのボスから大きな信頼をよせられる幹部の一人。

今は耐え忍ぶ時であるが、力をつけ、蓄えを持ち、かつての栄光を取り戻すため、自分を育ててくれたギャング一行に恩を果たすため、そしてまた一方では自分の夢を追うため、日々奔走する。

 

 

f:id:mandarake-gx:20181031234324j:plain

↑ギャングとはいえ敗走中なので、各地をキャンプで転々とする日々

 

 

■2章まであそんでみた感想

f:id:mandarake-gx:20181031234630j:plain

 

とにかくグラフィックがキレイ。だけど操作がおぼつかない。正直いってかなり複雑。

自分が「こう動きたい」と思ってもそれがどのボタンでできるのかを探る回数が多い。

難しい。ロックオンしようと思ったら発砲したりとかしちゃう。

じっくり時間をかけて遊んで、なんのラグもなく自分のやりたい動きがスラスラ出るようになれば楽しいと思う。やればやるほど味が出るスルメゲー。

操作系でイライラするんだけども、しかし、永遠にやってしまう不思議なゲーム。

 

 

■いろいろできてビビる

f:id:mandarake-gx:20181031235928j:plain

 

キャンプができる!!

ミッションが遠方で馬での長距離移動をする場合がある!!アーサーは疲れると身体能力や基礎ステータスに下方修正がかかるので、キャンプで休息を取るのも必要だ!!

その際は事前に狩りをしておけば調理もできる!!仕留めるのが容易なウサギを狩って肉を焼く!!焼いた肉はカバンで保存して携行食料にもできる!!!

備えあれば憂いなしってウサギばっか狩ってたらギャング一味に「あいつは最近仕事しねぇ」って愛想尽かされるからほどほどにしないとな!!!

 

 

 

f:id:mandarake-gx:20181101000449j:plain

おたずねものになれる!!

罪の無い人を襲ったり、罪のある人でも正当な理由なく銃撃かましたり、保安官の活動を妨げることをすると賞金首になる!!!

マップで赤い枠の内部では賞金首扱いだ!!賞金稼ぎが見つけ次第襲ってくる!!!

私利私欲のための悪行はギャングのモットーに背くのでやりすぎるのは禁物だ!!!

いつ終わるともしれない賞金首生活で己を試すのもいいし、さっさと賞金を払って指名手配を解除してもらうのも自由だ!!

序盤から賞金首になるとストーリー難易度がめちゃくちゃあがって大変だからオススメできない!!!ヤマダはうっかりやっちまって後悔するにしきれねぇ!!!

 

 

■銃撃だけじゃない、拳で語ることも必要だ

f:id:mandarake-gx:20181101001617j:plain

f:id:mandarake-gx:20181101001631j:plain

f:id:mandarake-gx:20181101001646j:plain

f:id:mandarake-gx:20181101001726j:plain

 

f:id:mandarake-gx:20181101001737j:plain

f:id:mandarake-gx:20181101001750j:plain

 

時にはグーパンチが必要な場合もある。銃じゃなくて腕っぷしで黙らせるんだ。

イベントシーンから突然ケンカになったりするから、まったく気が抜けねぇ。

お気に入りのコートがおしゃかだ!!まるで泥浴びした豚の皮だ!!!

 

 

もう他にもできることだらけなんだけども、全部説明してると日が暮れてから日が明けて明日になるので割愛!!

 

 

 

 

■ヤマダ、やっちまった一覧

f:id:mandarake-gx:20181101002427j:plain

↑熊狩りイベントで指定された場所にエサを置かなかった。ゲームオーバー。

 

 

操作に慣れないうちは割と変なミスで取り返しがつかない事態になることがある。

↑みたいにミスった時点で即ゲームオーバーならやりなおせるからまだいいが

指名手配になるような「好感度」に影響するパターンはオートセーブが影響して、気付いたら取り返しがつかない事態にもなっているからタチが悪い。

 

 

1)敵のキャンプ潜入で間違えて・・・

仲間みんながこっそり身をかがめて作戦開始位置まで到達。

いよいよ作戦開始ということでしっかりロックオンを

 

 

バァァァァァァン!!!!

 

あたりに響くクソデカい銃声。ロックオンと攻撃を間違えた。

やっちまったと思ってるうちに銃撃戦開始。ドリフか。

 

 

2)さっき食べてた

銃撃戦で体力を消耗したのでクッキーを食べようとインベントリを開いたんだが

「いや、回復は貴重だから自動回復で補おう」と思って×でキャンセル。

さらに数分後、いよいよ体力がもうダメだとクッキーをインベントリで探すも無い。

 

 

さっき食ったやん!!!

 

洋ゲーは×で決定って本当に慣れない。それでムダにしたアイテムはかなりの数。

使う必要ない場面でバクバク食べてグビグビ飲むアーサー。俺は大事に取っておいてほしいんだけどアーサーが言うこと聞かないんだよ。

 

 

3)挨拶したかっただけ

NPCとは友好度があるのでなるべく穏和に接していくようにしている。

指名手配よりは友好的のがマシだから。いや、指名手配されちゃってるんだけどね。

ほぼ全てのNPCに「挨拶する or 敵対する」のコマンドが使用可能なのはすごい。

とにかく評判はいいに限るから手当たり次第に挨拶して回ってたのだが・・・

 

羊を放牧中の飼い主に挨拶しようと、馬に乗ったまま近づいていったら

乗ってる馬が羊を蹴飛ばしてしまった。速度そんな出てなかったのに羊は割と飛んだ。

 

 

バァァァァァァン!!!!

 

飼い主がライフルをぶっぱなしてきた。

「あ、ごめん」というスキすら与えない。こっちの不注意だし飼い主を撃つのもかわいそうだし、さっさと逃げて何事もなかったようにしてしまおう。

 

バァァァァァァン!!!!

 

 

 

こっちの乗ってる馬が撃ち抜かれて死んだ。これはもう逃げられな

 

 

 

バァァァァァァン!!!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで

 

 

 

 

レッツ

 

 

 

f:id:mandarake-gx:20181101010425j:plain