ギャラクシーブログ

まんだらけ中野店にあるゲーム専門のお店『ギャラクシー』</br>入荷情報やスタッフのゲームについて思うことなど

NEWヤマモテブログ (94)

f:id:mandarake-gx:20181107234306p:plain

f:id:mandarake-gx:20181101010425j:plain

 

操作には相変わらず慣れません。覚えること多くてタイヘン!!

ストーリーもチャプター3になりましたがまだまだチュートリアルが入りますからね、これができるようになったから、次はコレねって感じです。

でもゲーム体験としては常にスリル満点で、なおかつ新しい発見だらけなので遊んでるって感覚はスゴイですよ。

それだけできることが多いゲームって証拠なのかもしれません。

 

 

 

 ■ここまでできる!!できることがとにかく多い!!

 

 

●宿と風呂

f:id:mandarake-gx:20181107235214j:plain

ホテルは宿泊と風呂があるぞ。

宿泊はステータスの回復とわかりやすい。RPGの宿屋みたいなものかも。

食事は出ない。素泊まり。

 

フロは入ると清潔になる。

しばらくフロに入らないと不潔になってしまって、人から嫌われたり、病気になりやすくなってしまうので、定期的にフロに入ろう!!

病気は色んなバッドステータスを食らう上になかなか治らないのでやっかい。

宿泊なしのフロだけコースもあって、25セントで入れる。安いからケチらずに街に着いたらとりあえず入っておこう。

 

 

●馬の手入れ

f:id:mandarake-gx:20181108000016j:plain

馬は最大の相棒になる。

移動に戦闘に狩りに採取に、とにかく馬がいないと始まらねえ。

武器や食料、キャンプキット、着替えを鞍に積めるし、狩りでしとめた獲物を背中に載せてくれる。戦闘ではハイスピードな騎乗戦を繰り広げ、いざというときに身を隠すのにも役立ってくれる。

そんな頼れる馬も食わねば腹は減るし走れば疲れるし、大きな音にビックリして逃げだしてしまうこともある。

大きなダメージを受ければもちろん死んでしまう。

それらをケアする方法ももちろん用意されている。

愛情持って接すれば現実の馬のように、主人の為にやってくれることがどんどん増えていくぞ!!

 

あと馬はキレイ好きなので、定期的にブラシをかけて愛情もって撫でてやるのも大事だ。

それとその辺でテキトーに馬から降りて放置すると泥棒に盗まれることもあるからちゃんと繋ぎ柱に繋いでおくのも大事。

 

 

●盛りだくさんアクティビティ

f:id:mandarake-gx:20181108001004j:plain

探索・戦闘だけが遊び方じゃない!!

例えば釣り!!川では釣りができる!!

エサ選びから、投げ、ヒット、引きとFF15の釣りに似た体験ができる。

釣った魚はギャング拠点の食料として寄付もできるし、自分で捌いて料理もできる。

まだ見ぬ大物を探して各地を見て回るのも一興。

 

他のアクティビティだとドミノ、ポーカーなどのギャンブルから

バーや娼婦との夜遊び、ショー鑑賞、服を集めて着替えてオシャレを楽しんだりと

本当に多岐にわたる。遊びつくせるか心配で仕方ねぇ!!

 

 

■もちろん戦闘もバッチリ面白い

主人公のアーサーが戦う理由は様々。

単純に他のギャングとの抗争だったり、町のチンピラと勝負したり、強盗をすれば善良な市民や法務執行官とドンパチやることもある。賞金首狩りをすれば凄腕のガンマンと対峙することもあれば道を歩いていれば因縁をつけられることもある。自衛のために発砲したらば目撃者を黙らせるために追いかけることも。借金の取り立てをすれば、支払いを渋る債務者を痛めつけることも生きるためには仕方ないことだ。

 

ギャングの仲間が不覚を取って賞金稼ぎのチンピラにつかまったとの情報を入手。

列車強盗の帰りだというのに、ギャングボスの右腕は忙しいのだ。

youtu.be

 

撃たれて動揺して前後不覚になるところと、仲間が瞬間移動するバグがみどころ。

縮地とか瞬歩とかそういう類に違いねぇ。

 

 

 

というわけで

 

 

みなさんも

 

 

レッツ

 

 

ギャング!!!