ギャラクシーブログ

まんだらけ中野店にあるゲーム専門のお店『ギャラクシー』</br>入荷情報やスタッフのゲームについて思うことなど

NEWヤマモテブログ (65)

f:id:mandarake-gx:20180307233348p:plain

少し長いお休みをいただいておりました。ヤマダです。

 

表題通りであります。

男はつらいよ」を地で行くゲーム、マッピーキッズ。

f:id:mandarake-gx:20180307233753j:plain

 

 

ど どこがだあッ!!

 

 

 

マッピーキッズは1989年発売のオーソドックスな面クリア式アクションゲーム。

Aボタンでジャンプ、Bボタンでキック。ジャンプ中にA連打でゆっくり降下。

これらのアクションを駆使してエリア内のアイテムを集めつつゴールを目指す。

f:id:mandarake-gx:20180308000924j:plain

 

主人公はマッピーの息子のハッピーです。

そのハッピーくんが立派なネズミになるために冒険に出るというもの。

 

しかし

 

 

f:id:mandarake-gx:20180308000801j:plain

 

子供向けのゲームなので文言こそ穏やかですが

要するに「嫁を見つけてやるから一人前に金稼いで家建ててみせろ」ということです。

 

f:id:mandarake-gx:20180308001833j:plain

 

 

男はつらいよ

 

 

 

f:id:mandarake-gx:20180308001942j:plain

道中はいかにお金を集めるかが重要です。

目に見えてるお金や宝石箱以外にも、隠れているアイテムもあります。

いろいろ探してみよう。

 

 

f:id:mandarake-gx:20180308002130j:plain

ゴールするとニャームコが主催のミニゲームへ。

がっぽり稼ごう!

 

 

 

f:id:mandarake-gx:20180308002241j:plain

ミニゲームで当たったと思ったら「実は一個しかないので~」とか言われて旗揚げゲームもやらされます。

 

 

ミニゲームを消化するとおまちかねの家具購入です。

今まで集めたお金でお嫁さんを迎えるにふさわしい家を建てる家具を買いましょう。

f:id:mandarake-gx:20180308002557j:plain

しかしこの家具購入画面がツッコミどころ満載なのだ

 

おひさま は

95000えんだよ かうかい

 

というのは一体どういう意味だろう。

日照権だろうか。

 

左下のブランコを見てほしい

柱と乗る板が別売りで両方が暴力的値段なのだ

 

右下の車を見てみるとボディとタイヤが別売りのようだ

両方買うのと「おひさま」買うのでは「おひさま」のが安い

クルマより「おひさま」のほうが安い

 

 

 

 

 

 

・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

 

お嫁さんをもらうのは大変なことなんだなぁ

 

 

 

 

というわけで

 

 

レッツ

 

 

マッピーキッズ