ギャラクシーブログ

まんだらけ中野店にあるゲーム専門のお店『ギャラクシー』</br>入荷情報やスタッフのゲームについて思うことなど

NEWヤマモテブログ (63)

f:id:mandarake-gx:20180124225215p:plain

 

寒波押寄せるここ昨今、ナゴヤでも雪が降りました。

ヤマダは雪が降るとよく足元を取られます。凍った路面は非常にキケンなので気をつけなきゃいけないのですがね。

 

f:id:mandarake-gx:20180124230217j:plain

気を付けた甲斐なく今年もこけました。

あったかい野菜スープが台無しであります。

 

雪なんてロクなことない!!!

 

 

 

f:id:mandarake-gx:20180124230437j:plain

↑雪がヤバいゲーム筆頭。名作にして鬼畜なFC版DQ2。

 

雪ステージといえばゲーム後半なイメージが強いです。ドラクエ2もご多分に漏れず雪山はゲーム終盤に到達します。

雪ステージがヤバいゲームは数あれど、ここまで知名度のある鬼畜な雪ステージをヤマダは他に知りません。

 

泣く子も黙る、その名をロンダルキア台地」といいます。

当時「泣く子」だった人もいまやナイスなミドル、そのミドルがギャン泣きするくらいには難しい。

f:id:mandarake-gx:20180124231719j:plain

↑雪原の雪はもしかしたら無残に殺戮されたプレイヤーの灰なのかもしれない。

 

1)そもそも到達するまでが難しい

このロンダルキアに到達するにはまずふもとの「ロンダルキアへの洞窟」を踏破しなければなりません。

ラストダンジョン前ですから、敵も強くて構成もイヤらしいです。

十分にLvを上げていたとしても運が悪ければ壊滅もありえる。

今までの冒険はチュートリアルだったのかな?ってくらい凶悪。

知識なしで挑戦したなら1000%全滅する(10回挑戦して10回とも全滅は免れない)

 

例1)ベビル*4。ベギラマは味方全体に平均30程度のダメージです。4匹が全員ベギラマなんかしてくるともれなく死人が出ますし、生き残った仲間も満身創痍で戦闘続行不可能です。最低階層からこれかよ。

 

例2)シルバーデビル。単体ではそれほど脅威ではないですが、他の攻撃力の高いモンスターと群れで出てきたら要注意。特にヤバイのは「あまいいき」で、一人でも欠けると全滅が見える総力戦でこれはマジで悪魔の所業。運悪く「あまいいき」で2人以上が寝てしまったら後はもう虐殺ショーです。

 

 

2)心を折るために存在する

ロンダルキアへの洞窟はマップでも心を折られます。

クソ長いダンジョンに、見えない落とし穴がたくさん用意されてます。

踏み入れたが最後、落ちたらまたやり直しです。

がんばって元の階に戻ってもさっき落ちた穴はまた見えなくなっています。

落ちるたびに手書きでマッピングしていく他に手段は無いです

そうこうしている間にもザコとの戦闘は続き、すごい勢いでリソースが消耗します。

 

 

さらに無限回廊も用意されています。

間違えた道を選べば最初からやり直しのアレですね。

これもメモ必須で何度もやり直しするヤツです。

これ本当にテストプレイしたのか!?

そうこうしている間にいよいよリソースが尽きます。

 

 

3)いざロンダルキアの台地へ

消耗しきった上の満身創痍でようやく洞窟から出たとしても苦難の道はまだ続きます。

まず最終拠点がそこそこ遠い。

洞窟を抜けても次に行く場所を探すため、あっちへウロウロ、こっちへウロウロすることになります。拠点はどこだ。

攻略本持ってる人は迷わず歩けるでしょうけども、それでもエンカウントしませんようにと神に祈るレベルでしょう。なんせ、洞窟より強い敵が闊歩しているワケですから

f:id:mandarake-gx:20180125000243j:plain

↑最終拠点まで近いようですさまじく遠い

 

 

4)ブ リ ザ ー ド

f:id:mandarake-gx:20180125000542j:plain

ロンダルキア台地における最悪の敵。

異様な頻度でザラキをとなえてきます。

 

リザード3匹と遭遇した場合、倒しきるまでに1人は死人が出ます。

ザラキは1.5割程度の確率で即死ですが、なんせ相手の頭数が多い上にこちらは3人。

実質2ターンに1人死ななかったら運がいいという感じになります。

その上でこの後に他のモンスターとも戦わなくてはいけないので、ザラキをもらったら60%にかけて逃げるのは賢明かもしれません。

 

 

・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・

 

 

 

鬼畜なロンダルキアへの洞窟をやっとの思いで踏破して、目の前の景色は雪景色。

満身創痍の主人公たちが拠点を捜してウロウロ・・・

下手をすれば最初にブリザードの群れを引いて全滅するかもしれません。

なんとか逃げおおせたあとも、絶望が押し寄せます。

 

 

 

 

 

 

 

 

どこにいけばいいのかわからない恐怖

 

 

死んだ仲間の棺

 

 

真っ赤なウインドウ

 

 

どうあがいても次の戦闘で全滅する確信と恐怖

 

 

また洞窟からやり直さなければならない苦痛

 

 

 

 

 

もう一歩も動きたくない

 

 

 

 

 

 

 

 

 

もう二度とロンダルキアへは行きたくない

 

 

 

 

●おまけ(追撃)

FC版DQ2において、死んだ仲間を生き返らせる方法はサマルトリア王子の「ザオリク」か、一個しか持てない「せかいじゅのは」のどちらかしかない。

サマルトリアが死んだらザオリクはできない。

世界樹の葉を持っていない場面でサマルトリアが死んだら蘇生ができない。

FC版DQ2においてザオリクはHP1で仲間をよみがえらせる呪文である。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ふっかつのじゅもん」を書き間違えて続きからできないことがそこそこある

f:id:mandarake-gx:20180125003944j:plain