ギャラクシーブログ

まんだらけ中野店にあるゲーム専門のお店『ギャラクシー』</br>入荷情報やスタッフのゲームについて思うことなど

NEWヤマモテブログ (79)

f:id:mandarake-gx:20180712230547p:plain

以前、3DSで『シャンティ~海賊の呪い~』を紹介しました。

この度その前日譚である『シャンティ 1/2ジーニーヒーロー アルティメットエディション』が発売となりました。

f:id:mandarake-gx:20180712230828j:plain

↑スイッチ版を買いました

 

進行度に応じてキャラの出来ることが増えていく「スキルアップ型アクションゲーム」のお手本のような出来。

初めて挑戦する時点では、見えてるけどどうやっても行けない場所があるけど、後半で手に入るスキルを使えば行けるようになるとか、そういうのワクワクしますね。

 

 

 ■冒険の幕開けf:id:mandarake-gx:20180712232812j:plain

↑随所でアニメ調のイラストでカットインが入る。かわいい。

 

 

f:id:mandarake-gx:20180712234921j:plain

↑シナリオ導入部分を終えていつもの衣装に

 

 

f:id:mandarake-gx:20180712235040j:plain

↑能力強化はこのゲームの一番楽しいところ。

 

道中の敵を倒したり、壺などのオブジェクトを壊したりすると手に入るお金で能力強化が可能です。

 

f:id:mandarake-gx:20180712235413j:plain

↑ゲーム開始時はからっぽ

 

アイテムは体力回復アイテム、ダンスは変身、秘宝は能力強化、大事なものはシナリオを進めるのに必要なアイテムといった分類です。

ガンガン集めて冒険の幅を広げましょう。

 

 

■ギミック山盛り!やりごたえバツグンのアクション

f:id:mandarake-gx:20180712235636j:plain

↑エリア内はギミックたくさん!攻略し甲斐があってずっとワクワクできます

 

肝心のアクションゲーム部分の完成度きわめて高いです。出たり引っ込んだりする足場や、乗ると崩れる足場、乗るとダメージを受ける床が動いたり消えたり。このへんはロックマンっぽいかも。

 

f:id:mandarake-gx:20180713000429j:plain

↑リスキィ・ブーツ!3DS版では味方でしたが今作では敵です。

 

f:id:mandarake-gx:20180713001158j:plain

↑最初のボスからデカイ!!

 

エリアの最後ではボス戦、これがまたデカくてハデです。だいたい今持ってる能力やアイテムをどう使うかが試されるボスなのですが、このあたりはゼルダチックですね。ギミックに気が付くまで試行錯誤するのが楽しいのです。

 

 

f:id:mandarake-gx:20180713001301j:plain

↑最初のエリアをクリアすると不思議な空間へ

 

冒険の要所でシャンティは新しい変身能力を身に着けます。変身することで人間状態では行けない場所へ行けるようになります。

 

f:id:mandarake-gx:20180713001510j:plain

↑ごまだれー!!!(ゼルダのアレ)

 

 

f:id:mandarake-gx:20180713001633j:plain

↑こういう、新しい場所にいけそうな能力って最高に嬉しいですよね。

 

サルに変身すると壁に張り付いて登れるようになります。そのかわりに攻撃ができなくなるので無防備になります。最初のエリアにも行けそうで行けない場所があったような・・・?

 

■おまちかねの能力アップ

f:id:mandarake-gx:20180713002155j:plain

↑どれも欲しい能力!便利なほど高いという絶妙な値段設定で悩む!!

 

道中で手に入れたお金は道具屋で持ち運べる回復アイテムや能力強化に使えます。

体力回復アイテムや魔法力回復アイテムの他にも、攻撃速度を早くするとか、攻撃力を上げるとか、緊急回避できるようになるとか、一定レベルの弱い飛び道具を無効化するとか、単純なアクション強化が行えます。

どれも便利そうで悩むんですが、最初はアイテム取りこぼしをふせぐ「モノ寄せ」や遠くを攻撃できる魔法を買うといいと思います。

一度買うと「超モノ寄せ」とか、より上位なヤツがより高額で売られ始めます。

めざせコンプリート。

 

 

■ストレスのない良作アクション

f:id:mandarake-gx:20180713003245j:plain

 

とにかく遊んでいて大きなストレスが無いのが嬉しいです。ロードはちょっと多いですけども・・・。

アクションの肝になるキャラクターの挙動は素直で思った通り動いてくれますし、ステージギミックも難しすぎずに丁度いい感じ。

「次!!次!!どうなるの!?」というプレイヤーの心理をここまで心地良く汲み取って表現できるアクションゲームは極めて稀有です。

 

メトロイドほどシビアではなく、ゼルダほど考えさせず、モンスターワールドほど単純でもなく、ロックマンほど難しくもない。

 

本当に熱中しつつもサラっと遊べるアクションゲームだと思います。

 

 

f:id:mandarake-gx:20180713004220j:plain

↑キャラが魅力的なのもポイント高い

 

 

 

 

というわけで

 

 

みなさんも

 

 

 

 

レッツ

 

 

シャンティ!!!