ギャラクシーブログ

まんだらけ中野店にあるゲーム専門のお店『ギャラクシー』</br>入荷情報やスタッフのゲームについて思うことなど

NEWヤマモテブログ (80)

f:id:mandarake-gx:20180719230059p:plain

f:id:mandarake-gx:20180719230149j:plain

『ピザポップ』です。

メーカーはジャレコジャレコのゲームは独特な雰囲気まとってますね。なんというか、少し危ない感じの。

スーパーファミコンも出てる時期に出ているゲームですから、それまでメーカーが培ってきたクオリティはあるはず!!

 

●導入

ゲームのシナリオは、主人公のキッドくんが愛しのあの子にジュエリーをプレゼントするために、一生懸命ピザの宅配をするって話。

担当はジュエリーなんてプレゼントしたことありません。

f:id:mandarake-gx:20180719230441j:plain

 

でもモノがモノですので、そう簡単には買えませんね。

結構な金額するらしいじゃないですか。宝石って。

 

f:id:mandarake-gx:20180719230858j:plain

↑とはいえさすがに1万ドルはムチャが過ぎると思う。約110万円。ネオジオ買うわ。

 

 

●いざ出発

1面はミックスピザの注文、これを市街地を突っ走ってデリバリーします。

持ち時間は3分。ピザだからね。冷めたらダメだからね。

f:id:mandarake-gx:20180719231421j:plain

 

 

 

 

f:id:mandarake-gx:20180719231637j:plain

ジャレコということでやや心配してましたが、カプコンチップとデールチックなコミカルな世界観をグラフィックで表現できていて、安心しました。

操作もAボタンでジャンプ、Bボタンで攻撃と単純。至ってオーソドックスなジャンプアクションじゃないですか。なんだか安心して遊べそうだ!

 

f:id:mandarake-gx:20180719232028j:plain

 

お邪魔キャラをBボタンで攻撃、もしくはジャンプで踏みつけてやっつける!!

風船はジャンプ攻撃で割ると中から点数アイテムやライフ回復のキャラが出てくる!!

普通だ!!

 

 

 

 

 

 

 

・・・と、思うじゃん?

 

 

 

 

●こういうところがジャレコ

 

・攻撃の挙動に難あり

f:id:mandarake-gx:20180719232414j:plain

Bボタンを押すと、焼きあがったピザをすくうときに使う「ヘラ」を叩きつけて攻撃します。

画像で見れば1キャラ分くらい範囲ありそうなものですが、実際に判定が出るのは背景の窓枠の半分くらいまでです。

とにかく狭い!!

あと敵がキッドと同じくらいの速さで移動してくるのも狙いを定めにくくしている要因です。

自分が止まっていて相手が寄ってくるとか、相手が止まってて自分が当てにいくとかならやり易いですが・・・

ダーと走っていてなおかつ、動いている相手にジャストで攻撃判定を出すのはかなりコツが要ります。

 

そして最大の問題は、攻撃モーション中はあらゆる移動が不可能なことです。

たとえダッシュ中であろうが、ジャンプ中であろうが、攻撃を出した瞬間から攻撃が終わるまでその場に縛り付けられます。

ダッシュジャンプの途中で出しても、モーション開始(スタートアップ)から発生、持続、硬直まで、ずっとその場です。空中浮遊

で、硬直が終わった瞬間に移動ベクトルそのままに、ダッシュジャンプの続きの挙動がはじまる。挙動がファンキーすぎる。

 

 

つーかもうその芸で金稼げよ!!

 

 

●移動で疲れる

f:id:mandarake-gx:20180719234211j:plain

一定時間同じ方向に移動するとキッド君が疲れます。

そりゃマリオやソニックじゃないんですから、長く走れば息切れもします。

ピザ配達は時間との勝負ということで、ゲーム自体が時限性ということもあり、ゲームの面白さに一役買ってくれているシステムだとは思うのですが

スタミナ無さすぎるのだよ、キミ。

しかもまったくの無防備。「動けませーん><」ってなる。かわいいなテメェ。

 

 

どのくらいスタミナないか検証したところ

 

 

最速だと店出て4秒で息切れ

 

 

 

 

体弱いんならバイク使えや!!

 

 

 

 

 

 

 

というわけで

 

 

 

 

 

みなさんもレッツ

 

 

 

 

 

 

ジャレコ!!!