ギャラクシーブログ

まんだらけ中野店にあるゲーム専門のお店『ギャラクシー』</br>入荷情報やスタッフのゲームについて思うことなど

NEWヤマモテブログ (88)

 

 

f:id:mandarake-gx:20180919223632p:plain

お天道様に顔向けできねえ商いやってるヤツァはどこのどいつだぁ!!

ハラァ空かして泣いてるワッパ見て何とも思わねェたぁ!!

このゴエモン様がァ!黙っちゃいねぇ!!

 

テテン!!テテテンのテン!!!(合いの手)

 

 

・・・っとくらぁ

 

 

f:id:mandarake-gx:20180919225340j:plain

↑「がんばれゴエモン」の礎となった「Mr.五右衛門」

 

(プレイする環境がアケアカしかないのでアケアカ版です)

 

 

「Mr.五右衛門」は「がんばれゴエモン」シリーズの元になった作品。

アーケードのみで遊べます。

操作方法は・・・

レバー入力で移動とジャンプ、Aでキセル攻撃、Bで物投げ。

物投げはステージ中にあるアイテムを取ることで可能です。

 

 

youtu.be

 

ゴエモンって現代科学でも追いつかないようなカラクリが跋扈してたり、巨大ロボと一緒に宇宙旅行したりなイメージありますけど、このころはちゃんと普通の義賊やってたんだよ・・・

 

 

やってみるとわかりますが、ゲームバランスの加減が素晴らしい!!

難しいんですけど、次はどうにかできそう!!って感じが!!

 

あとBGMがとにかく良い。めちゃ良い。

聞きなれたあの曲も流れるんですけども、歴史を知ってるからこそ、もう大興奮!!

 

今回も動画用意しましたけども、これだけで説明足りると思います。

あれやこれや言いたいポイントが動画に収まってるから!!

 

 

面白いんですよ。ホント。

世界観と音楽が心地いいのもやっぱ影響大きいよ!!

硬派な義賊のゴエモン様なのよ!!

 

 

 

 

というわけで

 

 

 

レッツ

 

 

 

五右衛門!!!