NEWヤマモテブログ (87)
オクトパストラベラー面白いです!!
↑敵のドット絵もクオリティ高い。しかもゆらゆら動く。すごい。
各キャラのシナリオも全4章中の3章まで進めて、できること増えてきました。
戦略性もさらに上がってバトルが毎回楽しい!!
主人公に選んだテリオンなんですけど、攻略上の評価がいまひとつ良くなくて少しがっかり。
盗賊ということで、前線に立てる上にサポートもこなすスピードキャラという立ち位置。
逆に言えばバリバリ前線向けトップキャラには火力や耐久で負け、バリバリのサポート回復キャラには便利さの優先度負けするという有様。
↑ニヒルキャラは熱血キャラに勝てない掟。昔からそうだ。
そんな不遇なテリオンをどうすればPTの主軸に立たせられるかというのを今ある環境で導き出してみます。
■今ある環境
1)テリオン主人公(PTからはずせない)
2)攻略進度は3章
3)バトルジョブ(サブジョブ)は基本職8種を開放済み
■テリオンしかできないことを徹底的に伸ばす
1)素の前線戦闘力は仲間8人中では中の上程度に高い
2)素早さ、回避が他のキャラの数倍高い
3)短剣の奥義が素早さ依存で全体ダメージ
↑バトルジョブは剣士をセレクト。他のキャラに剣士つけるときは狩人。
↑装備はこんな感じ。とにかく防御を捨てて回避にすべてを注ぐ。
他のキャラがみんな回避200以下のところ、テリオンだけ驚異の回避647。
剣士のスキル「挑発」で敵の攻撃をテリオンに集中させることで、ひたすら避けまくるのを主眼に置いた構成です。適正レベル帯では8割避けます。はぐれメタル状態。
もし被弾しても剣士・狩人はHP・防御の補正があるので簡単には沈みません。
(魔法に弱いのが難点)
■PTでの動き方
↑ボス戦。今回はテリオンは狩人を装備、剣士はトレサに装備。
奥義を出すために3ターン分のブーストが必要なので、それまでに以下のことをやっておきます。
1)テリオンに物理攻撃アップの効果を付与
2)敵をブレイクするために他のキャラで連続攻撃技を連発
3)敵に物理防御を下げる効果を付与
4)敵がブレイクから立ち直ったときのためにPTの強化
今回のPTだと
・攻めの動き
サイラス=大魔法
テリオン・ハンイット=どしゃぶり矢
トレサ=ブースト通常攻撃や剣士スキル
・守りの動き
テリオン=盗賊スキルでのデバフ
サイラス=回復魔法
ハンイット=踊りによるバフ
トレサ=BPパサーと傭兵呼び
ここまでPTの動きを練っておけばそんなに狂うことは無いはず!!
ステータス異常の「沈黙」や、敵が思ったより高火力で誰かが沈むと立て直しになりますが、そうそう起こらない!!・・・はず!!
準備が整ったら奥義「盗公子エベルの鉤爪」で一気に畳み掛けますよ!!
↑RPGファンにはたまらない数値、9999!!
ダメージ1000とか2000、どんなにがんばっても5000とかで一喜一憂するようなレベル帯でこれは、もう、たまらない!!!
敵のHPも5万程度なので大きくアドバンテージを取れます。気持ちいい~~!!
■雑魚ちらしにも強い
↑盗賊スキルは便利だけど単体対象ばかりで雑魚戦向けではないと言われてますが・・・
「盗公子エベルの鉤爪」は本来ザコちらしになる立場の大魔法よりよっぽど強力です。
1ターン目に商人スキルのBPパサーで奥義を出すために必要なバーストを増幅します。
↑BPパサー!!
そうすると2ターン目には奥義が放てるようになっているので
↑1ターン目に敵のブレイクやテリオンの強化ができるとなおGood。
サクッとお手軽にザコ全滅できます。
↑大魔法だと良くてせいぜい1000程度なのにこのダメージ!!
さらに剣士で修練を積むと「ダメージ限界突破」を覚えて、万単位のダメージを出せるようになり
さらにさらに狩人で修練を積むと「ラストアクト」でターンの最後に確率でもう一回行動できるようになります
どちらもパッシブスキル枠の4のうち1つを潰しますが、それに見合った結果をだしてくれます。
この壊れっぷりはドラクエのアイツに似た何かを感じるぞ・・・
↑ドラクエのバランスブレイカー代表。分身と二刀極意で怖いものなし。
FF9のジタンといい、盗賊が強いゲームはゲームバランス壊れるレベルで盗賊が強い。
というわけで・・・・
レッツ
オクトパストラベラー!!!