ギャラクシーブログ

まんだらけ中野店にあるゲーム専門のお店『ギャラクシー』</br>入荷情報やスタッフのゲームについて思うことなど

NEWヤマモテブログ (86)

f:id:mandarake-gx:20180906234919p:plain

ゲーマーとしてひたすら打ち込めるものがありますか!?

何度も何度も試行錯誤してより良い自分を研鑽するような!!

言えばアスリートのように、ただそれだけをやり続けることが!!

 

 

アクションやシューティングスコアアタックでもいい

鬼気迫るようなレベリングやアイテムドロップ蒐集でもいい

 

朝からやり始めて気づけばメシも食わずに夜までやるような!!

そんな滾り続ける何かが!!!

 

 

さぁやるぞ!!!やるんだ!!つらくてもレバーから手を離してはならない!!

ギルティギアのトレーニングモード!!略してトレモ!!

すべては己と向き合い、高めるため!!

f:id:mandarake-gx:20180907000311j:plain

↑ブランクは大きい。新シリーズがあまり手になじまないのも確かだが・・・

 

 

youtu.be

XXACより判定がかなり小さくなったからニガテな「起き攻めめくり」

立ちガード固定に設定してるのでガードされてるが、めくりJSが当たればここからコンボがつながる。これは何度も練習しないといけない!!

100%成功するまで練習するのだ!!

練習で100%成功しない技術は、いつか必ず本番で致命的なミスになる!!

 

 

youtu.be

ダウンを取ってからのセットプレイ!!

起き攻めに飛び道具を被せて動けないところをジャンプで圧をかける!!

空中攻撃での中段か、着地最速下段でガードを揺さぶる!!

攻め続けることでゲージなどの数字的な優位だけでなく、プレイヤー同士の精神的な優位を作るのだ!!

 

 

youtu.be

中距離の刺し合いでダウンを取ったときのコンボ!!

刺し合いで発生の遅い足払いを使うことはほぼないけども、応用方法は山ほどある!!

何より「足払い>スプリットシエル>ロマンキャンセル」のヒット確認がカンタンなので、当たったと反応してからコンボにつなげるまでに猶予が長いのが強い!!

ダメージ量やコンボ完走後の状況など、欲しい結果に応じて一番良いコンボを選べるぞ!!

無限にある方法から自分ポテンシャルに見合った、最もやりやすい方法を見出すのも大事だ!!

 

 

youtu.be

画面端でダウンを奪ってからのセットプレイ!!

ゲージを50%消費してダメージを取りつつダウンも奪える!!

択を迫るときは下段で取ると見えない人が多いぞ!!

もう一度同じセットプレイがハマれば相手のライフはおろかプレイヤー本体の精神もボロボロだ!!

ワンミスでここまで取られるという恐怖心を相手に与えるのだ!!

コンボ若干ゆるいが気にするな!!

 

youtu.be

同じく画面端でダウンを奪ってからのセットプレイ!!

最初のダウンを奪うまでは様式美。中段の見えない相手に有効だ!!

ダウンを奪った後に中段で取る戦法は、画面を見ずに感覚でガードを切り替える相手によく刺さる!!

ガード切り替えの猶予も短いので上級者でもこれの見極めは難しい!!実に強力な択なのだ!!

おまけにダウンまで奪えてコンボ完走後の状況も有利ときた!!

キャラによってコンボレシピを少し変える必要があるのでそれなりに難易度は高い!!

どんな相手にも、どんな状況にも、考えうる最良の選択を取るのだ!!

 

 

・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

 

判断は一瞬。

技量や知識、経験が追いついてなければ大きな痛手になって帰ってくる。

自分と向き合って、さらなる高みに挑戦するのだ!!

失敗していい!!失敗の許される場所である限り!!

 

 

失敗できない場面に立った時

磨いてきたすべてをぶつけるために!!

 

 

 

 

 

 

自分の至らなさに悔しい思いをしたときはトレモに限ります。

対戦じゃなく、あくまでトレーニングモードで自分と向き合うのが大切で

ゲームで自分にストイックになれれば、きっとそれ以上にリアルでポテンシャル出せると思います。

しかし自分では最良と思ってても上位の人から見て生ぬるいこともあると思います。

それは幸運なことで、どう直せばいいか相手が答えを持ってます。それを聞けばいい。

そしてトレモで磨けば間違いなく昨日よりは強くなれます。

 

格ゲーは人生と同じで「本番」である対戦のために日々研鑽しますし、いつ乱入(本番)が来るかわからないです。

練習量や技術、経験はもろに出ます。

 

ゲームに向き合う姿勢はプレイヤーの生き方が結構出るんじゃないかと最近思います。

 

 

というわけで

 

 

みなさんも

 

 

レッツ

 

 

トレーニングモード!!