ギャラクシーブログ

まんだらけ中野店にあるゲーム専門のお店『ギャラクシー』</br>入荷情報やスタッフのゲームについて思うことなど

NEWヤマモテブログ (83)

f:id:mandarake-gx:20180816232107p:plain

滾るRPG出た!!

f:id:mandarake-gx:20180816232254j:plain

↑こんないいタコみたことねぇや!!!

 

 

■みんなが待ってたロマンシング!!

近頃、懐古をにおわすRPGがたくさん出てますが、どれも本気でオススメできる内容ではなかったように思います。

でもオクトパストラベラーはそうじゃない。これはとてもいいものだよ!!

なぜなら、これはみんなが待っていたロマンシングサガ4になりえるソレだ!!

 

正直最近のスクエニRPGは少し変だなと思ってた。ドラクエ11はとてもよかったけど、それ以外がいまひとつ神ゲー琴線に触れない。だから発売日に買うのを控えてしまった。

しかしスクエニRPGは死んでなかった!!スクエニ神はまだ死んではいなかった!!!ハラショースクエニ!!ディモーーーーーーーールト!!!ベネ!!!グラッツェ!!!ロマンシング!!!!!

開発はアクワイアですケド・・・

 

■8人のキャラから主人公を選ぶロマンシング!!

f:id:mandarake-gx:20180816233345j:plain

↑選べる主人公は8人。それぞれ生い立ちも特技も旅立つ理由も違う。

8人のうち4人は生い立ちで善行を積んできたキャラ、残り4人は信念を貫くために悪行を積んできたキャラです。

 

本来のヤマダなら中二病炸裂させて、正義の剣士っぽいナイスミドル「オルベリク」ではじめるところなのですが、今回は少しすれたところのある悪い主人公にしました。

f:id:mandarake-gx:20180816234126j:plain

↑シーフのテリオン。声がキリト。「言っとくがオレはソロだ」を地で行くカンジ。

 

フッ・・・とか、やれやれ・・・とか、興味ないね・・・とか、壁にでも話してろよ・・・とか

そういう「・・・」がつくの、高校あがるときに捨ててきたつもりなんだけど。

しかもCVが松岡て。「あっ」と察するところのある選択である。

 

 

■バトルが楽しいロマンシング!!

f:id:mandarake-gx:20180816235540j:plain

↑バトルが楽しいのは良作RPGの最低条件

 

戦略性に富んだバトル。「たたかう」コマンドが最重要になるように練られたシステムは、ザコ戦ですら緊張感あってめちゃ楽しいぞ!!

敵のグラフィックの下にあるのは弱点属性を示すアイコン。弱点属性の横の盾マークと数字は「あと何回弱点属性を受けると気絶(ブレイク)するか」をあらわしています。

こいつらは短剣マークと?が二つ。盾の数字が1となっています。

つまり短剣で1回攻撃を受けるとブレイク(気絶)するって意味になります。

(?の部分はまだ解明していない弱点です) 

 

f:id:mandarake-gx:20180817000109j:plain

↑パリーン!!ブレイク成功!!

 

ブレイクに成功すると敵の防御力が低下し、次の行動フェイズが気絶になります。1ターンのタメが必要な強攻撃などはこれでキャンセルできます。

 

とはいえ物理の攻撃属性も剣・短剣・弓・斧・槍などの多岐にわたるので今持ってる得物では弱点を突けない場合もあります。

しかしおおよそ問題なしです。武器切り替えシステムがあります。

「たたかう」にカーソルを合わせて十字キーの横をチョチョイといじれば・・・

f:id:mandarake-gx:20180817001239j:plain

↑短剣から

 

f:id:mandarake-gx:20180817001308j:plain

↑剣にターンを消費せず変更可能!!ちょいとばかり大きめの懐刀だな

 

キャラによって装備できない武器種もありますし、もちろん事前に装備させておく必要があります。

このあたりはほんとロマサガっぽいなー!

 

■ブーストでさらに戦略性の深まるロマンシング!!

f:id:mandarake-gx:20180817000606j:plain

↑MAXブースト!!驚異の「1ターンに4回攻撃」!!

 

全キャラ共通で「ブースト」というのがあります。1ターンに1回分のブーストがたまって、それを消費することで行動強化するもの。「たたかう」なら消費した分だけ攻撃回数が増え、「スキル」なら効果や威力が増します。一度にブーストを使えるのは最大3個です。

これが非常にいいシステムで、攻めにも守りにも大活躍なのです。

 

f:id:mandarake-gx:20180817001739j:plain

↑ボスだ!!ブレイクまでに4回、側近でも3回も攻撃が必要だ・・・どうする?

 

ブレイクまでに必要な攻撃回数が多い敵の場合は、まず防御でやりすごすのがいいかもしれないです。

防御は「受けるダメージを減らして次の手番までの時間を早める効果」があります。

手番が早く回ってこればブーストの蓄え(主人公の名前下の黄色い丸)がそれだけ早くなるというもの!!

敵が強烈な一撃を放とうと予備動作をしたときに、ここぞとブーストをブチ込んでブレイクさせるもよし。

丁寧に削ってブレイク状態にしてからブーストを盛り込んで強烈な攻撃をブチ込むもよし。

 

■仲間を集めてバトルはさらなるロマンシング!!

f:id:mandarake-gx:20180817003739j:plain

↑仲間が増えるとさらに戦略に無限の可能性が!!

 

シナリオを進めて他の主人公キャラを仲間にするとバトルにさらなる可能性が出てきます。

それぞれ装備できる武器種や扱える魔法属性も違い、ブーストも各キャラごとに溜まります。戦略性は無限大!!

 

まずAキャラの連続攻撃の特技でブレイク数を削って、Bキャラでブレイクさせて敵の手番をキャンセル、Cキャラのスキルで本命に攻撃力アップの効果をつけて、Dキャラのとっておきのスキルをブーストでブチかます!!ノーダメージの1ターンキルだ!!

 

戦果がよければもらえるExpやお金、ジョブポイントにボーナスがつきます。

一手一手がもろに戦果に直結するので戦闘は毎回気が抜けません。

 

でもどうせこっちが強くなるとたたかう連打で終わるんでしょう?という方ももちろんいると思いますが、そこはロマンシング

ロマサガシリーズと同じく、こちらの強さに合わせて敵も(ある程度)強くなり、Expやお金の報酬もランクアップするのでどの戦闘もボーナス効率を考える必要があり、緊張感があって楽しいのです。

やっぱりその中でも割と効率のいい敵もいるので、多くの報酬をもらえる難敵を安全に倒せる手順を探す「道場開拓」をしてみるのも一興。

f:id:mandarake-gx:20180817010242j:plain

ロマサガ3でクソお世話になるアスラ道場主

 

 

■BGMも最高にロマンシング!!

ここまでやるならコンポーザーはイトケンだったら良かったと思うもんですがそうもいかず。

しかし今回のBGM担当の方もかなりロマンシングな曲を作る方です。

通常戦闘曲の「バトル1」から「こんな曲をザコ戦に使っていいの?」というのはロマサガのとき感じたのと同じ感じです。

www.youtube.com

↑この記事書いてる間エンドレスで聞いてた。飽きない。すごい。 

 

 

 

というわけで

 

 

 

全RPGファン

 

 

 

レッツ

 

 

 

オクトパストラベラー!!!