ギャラクシーブログ

まんだらけ中野店にあるゲーム専門のお店『ギャラクシー』</br>入荷情報やスタッフのゲームについて思うことなど

NEWヤマモテブログ (77)

f:id:mandarake-gx:20180615001439p:plain

バトルガレッガ!!

ではなく、その続編です。

 

f:id:mandarake-gx:20180615001704j:plain

↑いってきたがやー!!

 

 

f:id:mandarake-gx:20180615001754j:plain

↑アームドポリス・バトライダー!!

 

 

バトルガレッガの続編!

システムが独特で、3機チームを選んで進めるシューティング。

一機落ちると次に選んだ自機が出てくるという、KOFチックな内容です。

もちろん選んだ自機によって性能もぜんぜん異なります。

 

f:id:mandarake-gx:20180615003049j:plain

難易度ノーマルでは全5面を進めるのですが、好きな順番で攻略が可能。

道中でどんな戦い方をしたかでゲームランクが上がったり下がったりして、敵の展開が変わっていきます。

自機の選び方がKOF方式で攻め方が変わってくる上に、攻略順序の選択とゲームランクによって難易度もガラりと変わる。

攻略方法もプレイヤーの数だけある!!無限に遊べるシューティングですね!!

 

魔法大作戦バトルガレッガから出演してるキャラもあったり、世界観は蒼穹紅蓮隊だったり、BGMは並木学をはじめとしたライジングファンにはおなじみのコンポーサーを起用するなど、ファンサービスもたくさん。

 

 

というわけで遊ぶぞー!!

 

f:id:mandarake-gx:20180615004128j:plain

敵の攻撃はそれほど熾烈ではないですね。

パワーアップをガンガン取ってモリモリスコアを稼ぐタイプのヤツです。

シューティングというとケイブシューのイメージが強すぎるのかな。

まだ要所要所で写真撮りながら遊べますよコレ。

 

f:id:mandarake-gx:20180615004337j:plain

前言撤回。

シューティングゲームは遊びながら写真なんて撮れない。

当然のように死ぬし、ナメプだと怒られる。

 

f:id:mandarake-gx:20180615004558j:plain

ボンバー!!

あ、死ぬコレ。と思ったらとりあえず撃っておくのだ!!

死んだ方がゲームランクを操作できてやりやすい場面もあるだろうけど、初心者にはそんなのカンケーねぇ!!

命あっての物種。

 

 

f:id:mandarake-gx:20180615004845j:plain

命がいくつあっても足りなかった。

 

 

・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

なんというか、シューティングといえばツインビーだなー

みたいな人間でも、これは面白いとわかるレベルでした。

 

攻略方法が複雑だけど、そのぶん自由で

撃墜されるたびに性能の違う自機が出てきて

攻略するエリア順番を自分で選べるので戦略性にも深みが出る。

 

どのアーケードゲームもとっかかりはすごいお金かかりますけど

お金と時間をかけた分だけ、「こうすればイケる!!」っていう

「わかる」部分が他のシューティングより多いです。

ゲームに慣れてきたころに開花する「稼ぎ要素」もとんでもなくアツいようで、ベテランになってからも撃ち込める内容なところはさすがといったところ。

 

 

 

というわけで

 

 

 

レッツ

 

 

 

バトライダー!!!