ギャラクシーブログ

まんだらけ中野店にあるゲーム専門のお店『ギャラクシー』</br>入荷情報やスタッフのゲームについて思うことなど

NEWヤマモテブログ (70)

f:id:mandarake-gx:20180412232408p:plain

シューティングゲームが苦手なゲーム担当がいていいのか!?

ということで、シューティングゲームをいろいろやってみようと思い立ったのはつい最近の話です。

前回は『作戦名ラグナロク』に触れてみました。

 

さて、今回は

ふらっと立ち寄ったゲームセンターで発見したタイトル

 

 

 

f:id:mandarake-gx:20180412233038j:plain

プロギアの嵐

 

横シューティングなら縦シューティングより難易度が低いだろう!!

縦シューは虫姫さまでの苦い思い出があるから今はパス!!

良く見たら画面もキレイだし!!キャラもかわいいじゃない!!

メーカーもカプコンだからきっとそこまで難しくないから安心!!

 

・・・という安易な理由で着席。

 

 

あれ・・・でもこのグラフィックのクセというかなんというか・・・

なんかイヤな感じがするカモ。

f:id:mandarake-gx:20180412234023j:plain

↑グラフィックのクセってやっぱりあるんですよ

 

 

その数秒後に「プロギアの嵐」がカプコンの皮をかぶったバケモノであることに気づかされるのです。

 

これ絶対開発CAVEだわ

 

 

 

Wikipediaより

プロギアの嵐
ジャンル シューティング
対応機種 アーケード (CPS2)
開発元 ケイブ
発売元 カプコン
人数 1〜2人
メディア CPS-2
稼働時期 2001年4月
テンプレートを表示

プロギアの嵐』(プロギアのあらし)は2001年ケイブにより開発され、カプコンから発売されたアーケードゲーム。ジャンルは横スクロールシューティングゲーム弾幕系)。ケイブ初の横スクロールシューティングでもある。日本国外版のタイトルはProgear

 

 

 

しかも弾幕じゃねーか!!

 

 

 

f:id:mandarake-gx:20180412235405j:plain

↑いつのまにか100円吸い取り機と化した。次はタワー積もう。

 

 

遊びながら写真を撮る術がないので、ゲームの面白いところ全然画像なくて申し訳ないのですが

やっぱなんだかんだいって次も遊びたくなる内容でした。

弾幕ゲーって初心者お断りの風潮強いと思ってたんですが・・・

自機のあたり判定がすごい小さいので見た目以上に避けまくれるのは楽しいなー。

 

画面中が敵の弾だらけという見た目の派手さに反して、自分がものすごい弾の嵐を避けまくっているかのような錯覚(?)をしてしまうというか

なんか「今の避けれたのスゲー!!」みたいな感覚は初心者のモチベーションになっているのだと思います。

遊んでいくうちにパターン化を進めて自分なりの攻略を作り出すというのがしっかりシューティングゲームしてるのもうまいなァと思いました。

 

 

というわけで

 

 

みなさんも

 

 

レッツ

 

 

ケイブシュー!!

 

 

 

 

ヤマダはしばらくシューティング練習します