ギャラクシーブログ

まんだらけ中野店にあるゲーム専門のお店『ギャラクシー』</br>入荷情報やスタッフのゲームについて思うことなど

NEWヤマモテブログ (69)

f:id:mandarake-gx:20180405235226p:plain

ホームゲーセンから離れて久しいヤマダです。

ヤマダは格闘ゲームギルティギアが好きで、地元で一番大きなゲーセンの大会で月一で大会があったのですが、それらは毎回欠かさず出るようなゲームライフを送っていました。

大会の帰りは仲間と反省会と銘打って泊まりで対戦会したりと、まさにギルティギアが生活の中心だったような、思い返せば人生の中でもかなりの密度のある充実した期間でした。

 

格闘ゲームって、ゲームだけど人と人の勝負なんですね。

勝つためにはプレイが上手い才能以外にも、人よりどれだけ努力できるかとか、勝つための重要な要素(本質)を見抜く感性だとか、練習の手を休めて自分や他人のプレイを観察して考察する情報収集もヒジョーに大事なんです。

 

何かが誰よりも尖っていたら勝てる!

 

というのは当時なんとなく気づいたことなんですが、やっぱり自分より尖っている人がいっぱいいるんですよね。人から賞賛されて憧れるようなレベルまでがんばるのって、趣味の世界とはいえ、どうしようもなく難しい。

 

 

それから就職して、フリーターの頃みたいに好き勝手できる時間も少なくなり、土日出勤で夜勤もある接客の企業だったので、トーゼン大会にも出れなくなり・・・

でも、今までの仲間たちは毎日のようにゲーセン行って対戦してるんです。自分がゲーセンいない日にアイツがいるのはなんか悔しい!だから毎日行く!!とか言ってたヤツが、大人しく会社で残業しているわけです。

ゲーセンいっても練習量も考える時間も無くなってるから、今まで勝ち越してたヤツにバンバン負けるんです。負けが込み始めたある日、なんとなく、ぼんやりと、面白くないなと、思ってしまったんですね。

 

ここでヤマダは付いていけなくなってしまいました。

いっちゃえば、引退とか自然消滅です。

 

 

 

それからいろいろあって、まんだらけに就職して、偶然出会った一冊の本はけっこう嬉しかったのです。

 

f:id:mandarake-gx:20180406002648j:plain

『1日ひとつだけ、強くなる。』

 

2D格闘ゲームにおいて世界的に無類の強さを誇るウメハラの本!

格闘ゲーム世界トップで強い人が、なぜ勝ち続けられるのか。

何を考えて、どう思って、何をしているのか。

 

格闘ゲームで強くなる方法」みたいな内容なんですけど、勝負事に関しては全部流用できることばかりです。

ゲームも仕事も生活も、「1日ひとつだけ」が大事。

 

f:id:mandarake-gx:20180406003345j:plain

↑充実の目次ページ。目次だけでもスゴイこと書いてある。

 

 

内容については著作権に触れるので紹介できませんが、読めばゲームライフのあり方が変わるかもしれません。 

SFCドラクエ3の性格が変わる本みたいなモノかも。

 

 

 

というわけで

 

 

 

 

 

みなさんも

 

 

 

1日ひとつだけ、強くなろう!!