ギャラクシーブログ

まんだらけ中野店にあるゲーム専門のお店『ギャラクシー』</br>入荷情報やスタッフのゲームについて思うことなど

NEWヤマモテブログ (41)

f:id:mandarake-gx:20170809231044p:plain

f:id:mandarake-gx:20170809231448j:plain

スプラトゥーン2発売からちょいちょいと遊んでいますがやっぱ楽しいですね。

 

FPSやTPSに今まで触れてこなかった人でも、自陣を塗れば味方チームの貢献できるというのは、ジャンル初心者には嬉しいシステムです。

「塗った場所が多い方が勝ち」「塗った場所でないと動きにくい」という、ストラテジー要素がうまくシューティング要素とマッチしてます。

 

世界観もポップなのでわいわいやりたい人がほとんどです。

しかし、とことん上をめざして突き抜けたい人向けに、賞金のあるスプラトゥーン大会があったり、プロの生まれる土壌になるゲームをニンテンドーが出すというのもすごい話ですよね。

 

 

f:id:mandarake-gx:20170809232024j:plain

 

ドラクエとブラッドボーンと平行しつつですが、自分なりにがんばってやっとります。

ランク50の人も現れ始めた時期ですが、まだランク14。

 

 

ですが、愛用ブキの使えるようになるランクでもあります。

 

 

 

 

 

 .52ガロン

f:id:mandarake-gx:20170809232520j:plain

ちょっと連射が遅く威力が高いといった、多少癖のあるシューターブキ。

 

同種類ブキにおいて、使いやすく持ち手を選ばない強さを誇る大人気ブキ「スプラシューターコラボ」との性能と比較してみると

 

 

スプラシューターコラボ

・連射力 55

・射程 50

・火力 45

サブ:スプラッシュボム

スペシャル:ジェットパック

 

.52ガロン

・連射力 30

・射程 50

・火力 70

サブ:ポイントセンサー

スペシャル:イカスフィア

 

 

 

●.52ガロンの強み

連射が弱い分、火力が上がったブキです。

威力70はシューター中最強(2017/08/09時点で)。

スプラシューターが3発当てなければ倒せないのに対して、.52ガロンは2発です。

今作は防御力を上げるギアも存在しないので待ち望んだ確定2発です。

連射力は上手く使えば差支えない程度で、塗りにも一応対応できます。

(さらに連射力を犠牲にして射程を延ばした.96ガロンも存在するがこちらは遅すぎて塗るのがニガテ)

敵と対面したときにどちらも射程内で、お互いがシューターであり、同時にトリガーを引いた場合のキルまでにかかる時間は、.52ガロンはシューター中最速を誇ります。

ギアで移動速度アップを積むことで、相手をかく乱し、狙い定まらぬまま倒すこともできます。

 

 

●弱点

新ブキ種のマニューバータイプにめっぽう弱く、連射が遅いのでスライド移動に対応しづらい難点があります。

 

加えて、サブとスペシャルが.52ガロンの運用方法にあまりマッチしていません。

搦め手を用いない、単純な撃ちあい性能のみで戦う必要があるのも大きなマイナス。

 

さらに突き詰めると集弾性能(撃った弾が狙った場所に届く制御)が低く、弾がバラけやすいので射程ギリギリだと、このブキの強みの2確が活かしにくいです。

 

 

 

●.52ガロンの強さ

しかしそれを補って余りある突撃力と塗り能力があります。

突撃力はボールドマーカー以下、塗りはプロモデラー以下。

それぞれの妥協点を確保した上で、射程とタイマン能力を確保したブキです。

チャージャーでは到底成しえない機動力と汎用性・シューター随一の威力・キルタイムの短さを活かした隠密プレイにこそ真価を発揮するシューターブキだと思います。

 

スプラシューターコラボ、ボールドマーカー、ヒッセンが猛威を振っている現状ですが

イカニンジャを必須として、イカ速度上昇、ヒト速度上昇、インク効率UPを持ったギア意識して集めれば大活躍間違いなしです。

 

 

 

 

 

・・・が、サブとスペシャルがメインと噛み合ってない感じは確かにあります。

 

ここはコラボモデルの登場に期待することにしましょう。

.52ガロンコラボは「サブ:カーリングボム」と「スペシャル:スーパーチャクチ」でお願いします。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで

 

 

 

 

 

レッツ

 

 

 

 

 

 

 

スプラトゥーン