ギャラクシーブログ

まんだらけ中野店にあるゲーム専門のお店『ギャラクシー』</br>入荷情報やスタッフのゲームについて思うことなど

NEWヤマモテブログ (25)

f:id:mandarake-gx:20170405224321p:plain

ダークソウルⅢのDLC、「The Ringed City」です。

ソウルシリーズは今作で完結と公式が発表しておりまして、そしてこのDLCが最後の追加MAPとなるので本当に最後の最後となります。

 

FF15の「エピソード:グラディオラス」もクリアしたのですがスクリーンショット撮り忘れました。これはこれでかなり面白かったんですけど割愛)

 

 

・吹き溜まり

f:id:mandarake-gx:20170405224848j:plain

世界が作り直されようとしていて、あらゆるものが最果てに集結。

世界のゴミ捨て場みたいな感じなのかな。

 

f:id:mandarake-gx:20170405225052j:plain

風景ヤバすぎて酔う。

 

・絶望1

f:id:mandarake-gx:20170405225336j:plain

本編では遺体しか出てこなかった天使が登場。

きっと聖なる力で敵を薙ぎ払ってくれるんだろうなぁ・・・

しかしダークソウルがそんなヌルいワケがなく。

 

羽をファンネルよろしく飛ばしてきて全てが高速追尾弾。

コチラが隠れると霧を吹きだして呪い蓄積(呪いゲージ満タンでHP残量問わず即死)

なんて心無い天使なんじゃい!!ケフカの天使でもHP1残ったぞ!!

 

 

・絶望2

f:id:mandarake-gx:20170405225912j:plain

おかわり!!2体目!!もうヤメテ!!

ちなみに攻撃は届かず、MAP内のどこかにいる本体を倒すことで天使も消えます。

本体を見つけるまでひたすら走って逃げる!!

スタミナ回復のために隠れるときは呪いの霧に注意!!

途中からは毒の沼を突き進むことになる!!

他の雑魚もガンガン邪魔してくるぞ!!

 

 

 

心が折れそうだ・・・、

そしてきっと君もそうなるだろう

 

 

・絶望3

f:id:mandarake-gx:20170405230802j:plain

どう見てもこの高さから落ちたら死ぬけどダイジョーブダイジョーブ!!

NPCの亡霊が下を指さしてるので信用できるでしょう。

ちなみにこの赤頭巾は一個前のDLCでは味方だった「奴隷騎士ゲール」さんです。

物乞いかと思いきやただの幼女好きな紳士のジジイでした。

 

 

f:id:mandarake-gx:20170405231607j:plain

うおあああああ!!!股間がヒュンってなるうううううう!!

 

 

f:id:mandarake-gx:20170405231857j:plain

ボスかよ

死ぬわ。(死にました)

 

BOSS 傷ついたデーモン/うろ底のデーモン

2体同時に出現。足元が割と安全。

しかし足元にいると相手の体で視野が奪われ、もう一体の動きが見えなくなる。

遠距離攻撃も備えており、うまく誘導して切り離せても油断ができない。

 

・絶望4

f:id:mandarake-gx:20170405232419j:plain

2体ボスは一体を倒すと発狂モードになるのはシリーズの伝統。

むしろ発狂してこなかったら物足りなさすら感じるネ!!

2体の時より動くスピードが早くなり、攻撃力もアップ。隙も減少。

でもやっぱ足元がお留守なので割と戦いやすい。

2体の時がかなり辛い難易度だったので、さすがにちょっと甘くしたんだろうか。

 

連打を浴びせると怯むので、正面に立って致命の一撃も入れれます。

大ダメージを奪うチャンスなのでしっかり入れます。

f:id:mandarake-gx:20170405233004j:plain

これで最初のボス撃破。

このボスだけでかなり死にました。

2体のときがかなりヤバく、ハマるとこちらは回復以外できない状況になります。

しかし死亡回数50回以内で済んで御の字といったところでしょうか。

 

 

 

 

 

・・・マジでもうやめてくれ

f:id:mandarake-gx:20170405233308j:plain

 

 

 

f:id:mandarake-gx:20170405233346j:plain

 

まさかの第3形態。

攻撃した場所に溶岩がたまり、足を踏み入れると大ダメージ!!

定期的に隕石を召喚して時間差でメテオよろしく雨のように降ってくる!!

攻撃範囲増大!!攻撃力増大!!攻撃モーション大量追加!!

しかもコチラはすでに先の戦いでかなり消耗してる状態!!

 

 

 

うわーすげーやべー今日はもうやめよ。

 

 

 

 

 

 

 

ここクリアしたら寝る!!というのは今まで何度もありましたが

もうダメだコレ・・・明日明日!!ってなったのはあんまりないです。

久しぶりに心が折れて大満足!!

シリーズ愛好者も折れる程度の救いの無さ!!

 

 

是 非

 

 

 

 

 

(追記)

後日なんとか倒せました。

サブタイトルにあるThe Ringed City「輪の都」までようやっと到達。

ほんとうの地獄はここからだ!!

f:id:mandarake-gx:20170405234813j:plain