ギャラクシーブログ

まんだらけ中野店にあるゲーム専門のお店『ギャラクシー』</br>入荷情報やスタッフのゲームについて思うことなど

NEWヤマモテブログ (92)

f:id:mandarake-gx:20181025000204p:plain

テクノスジャパンファミコンは面白いゲームばっかりだ!!

アーケード版もやってみて違いを知りたい!!

 

今回はコチラ

f:id:mandarake-gx:20181025001401j:plain

ダブルドラゴンII。例によってアケアカ。

 

1より先に2をね。

スピーディになってボタンも3つになったから操作性に深みが出たからね。

 

f:id:mandarake-gx:20181025225152j:plain

↑ゲーム開始と同時の惨劇

 

前作で助け出した恋人がオープニングで銃殺される。

なっ!なにをするだァーーーーーッ ゆるさんッ!

っとばかりにすぐ後ろのシャッターを開けて主人公が登場

いるのかよ。

 

いや、恋人を殺される現場に立ち合わされたのかもしれんしな。

うん。

 

 

f:id:mandarake-gx:20181025225640j:plain

↑初回プレイはボコボコだぁ!!!

 

正面パンチは弱い。後ろ蹴りのほうが優秀なんだけど、それに気づくまではずいぶん体力削られる!!

そもそも正面パンチは連撃前提の短射程技なのに、コンボ中にも容赦なしに敵が割り込みでパンチ入れてくる始末。

正直後ろ蹴りと後ろ肘鉄だけのほうが強い。

 

f:id:mandarake-gx:20181025225913j:plain

↑2ボス。コイツ強い。嫌い。

 

2ボスも強い。

まずリーチが長いので奥軸を合わせてから近付くとCPの超反応でほぼ必ず先手を取られる。

そのうえ、ダウン起き上がりに超反応で先手。あとは死ぬまでだるま起こし状態。

ジャンプ攻撃も通用しねえとはイラつかせてくれる!!!

復活直後の無敵時間を使って殴ることしかできない体たらく!!!

 

何とかコンテニュー回数で押し切ったけど・・・

正直参った。

 

 

f:id:mandarake-gx:20181025231153j:plain

↑3ボス。まじでムリ。

 

3ボスは棒術使い。こいつァ強敵だ。

まずワンコンボで最大5割減る。そのうえダウン。

そこに起き上がりにコンボ入れられたらそれだけでゲームが終わってしまう!!

こちらのジャンプ攻撃をしゃがみでスカしつつしゃがみ攻撃でダウンとってきたり

間合いをいい感じで詰めようと思うとジャンプ攻撃で飛んで来たり

リーチの長い後ろ蹴りでなんとかしようと思っても相手の攻撃のほうが長いし早い。

出の速い後ろ肘鉄も奥軸があった時点で向こうが超反応で殴ってくる。

こちらに活路を見いだせる有利要素がないのだ。

どうすれば安定して勝てるのか興味は尽きねぇ・・・!!!

負けたくねぇ!!と強く願う気持ちでコンテニューを重ねるしかない自分が不甲斐ないぜ!!!

 

 

f:id:mandarake-gx:20181025232118j:plain

↑もうダメなんじゃねーの、コレ

 

でもって次のステージで悪夢だ。

さっきあれほどコンテニュー重ねてやっと倒した棒術使いがザコとして出てきやがる。

それも2体セットだ。開発者はちゃんとシロートにテストプレイさせたのか?

これは心の底から震え上がった。真の恐怖と決定的な挫折に。某王子ばりに

 

ゆえにそこでコンテニューするのをやめた。折れてしまったといって差し支えない

 

 

 

 

 

 

だってむりだもん(涙声

 

 

 

 

 

●プレイしてみて・・・

f:id:mandarake-gx:20181025230330j:plain

ファミコン版とは全然違うステージ構成

 

操作性もステージ構成もファミコン版とは全然違いました。

まず落とし放題のヘリステージないですし。あれ好きだったんだよなー・・・

でも割とファミコンの性能を活かした良移植だったんだなというのも実感。

アケアカ版とはいえ、プレイしてみていい経験でした。

もう少しプレイ回数重ねてエンディングまでまともなコンテニュー回数でいけるようになりたいもんです。

 

 

 

というわけで

 

 

 

レッツ

 

 

 

 

ダブドラ!!!