ギャラクシーブログ

まんだらけ中野店にあるゲーム専門のお店『ギャラクシー』</br>入荷情報やスタッフのゲームについて思うことなど

NEWヤマモテブログ (90)

f:id:mandarake-gx:20181004234044p:plain

 

最近はどっぷりオクトパストラベラーです。もうずっとオクトラ。

オクトラばっかやってちゃダメだと週一で他のゲームもやりますけど、でもやっぱオクトラ楽しい。

 

f:id:mandarake-gx:20181004234206j:plain

↑OCTOは8の意味、PATHは道の意味らしいよ。オクトパスでタコかと思ってた。

 

 

シナリオ進行の大筋はある程度順番きまってるけど、どのキャラの何章をやるかは自由なので、進行状況伝えにくいですが、だいたい全体の8割はクリアしました。

f:id:mandarake-gx:20181004234708j:plain

↑プリムロゼ編を全クリ。残すところ最終章をあと3人分。

 

 

最初にここに到達したとき、「ロマサガ3の聖王廟じゃん!?こんなとこもオマージュあるの嬉しいねぇ!!」と思ってたのですが

 

 

 

 

 

f:id:mandarake-gx:20181004235525j:plain

 

なんか全然違った

 

 

 

〇現在の進行状況

f:id:mandarake-gx:20181004235755j:plain

↑プレイ時間77時間。クリアまでにかかる時間はドラクエ11と同じくらいか?

 

戦闘に参加していない4人以外はExpやJP(ジョブポイント)が得られない仕様なので、使ってないキャラはモロに影響出るし、使い続けてるキャラだけ壊れ性能になってきます。

あまり使わないのはプリムロゼ、アーフェン、ハンイットの3人。プリムロゼの商人をはがしてアーフェンに着けたらたぶんいい感じに機能するんだろうけど、プリムロゼの扱いに困るんですね。あっちを立てればこっちが立たずみたいな。

ハンイットはラストアクトとおかわりを付けて物理ブレイクには最高のポテンシャル持ってます。捕獲モンスターが自分に無い攻撃属性もってると死角なし。でも決め手がなさすぎてターンを持て余すことが多いので踊り子つけて踊ってもらってます。上手い運用方法ないものか。

 

 

〇主砲テリオン

f:id:mandarake-gx:20181005002134j:plain

↑2ターンで全部決めるスマートさに惚れる。というかエベルが壊れてる。

 

剣士スキルを育てると「ダメージ限界突破」のアビリティを装備できるようになります。1ターン目に剣士スキルの「ためる」で攻撃力あげて、他のキャラからBPパサーをもらえば、2ターン目には盗賊奥義の「盗公子エベルの鉤爪」が放てます。ザコ戦はほぼ確定で2ターンで終わります。

 

 

f:id:mandarake-gx:20181005002740j:plain

↑バフ・デバフを理想形で揃えば攻略途中のステータスでもこのダメージ

 

各キャラの最終章のボスはだいたいHP10万くらいです。純然たるアタッカーの通常攻撃で500くらいのダメージなのですが・・・上の画像でテリオンがいかにぶっ壊れているかが察せると思います。おまけにテリオンが単身でバフ・デバフができるから本当に強いしかっこいい。

(キャラ自体も自分で全部なんとかするタイプの無口系だから余計かっこいい)

 

他の3人がテリオンの「エベルの鉤爪」を最高の環境で発動するために裏方に徹するくらいには強いです

宇宙戦艦ヤマトでいえば波動砲みたいなもん。撃てなきゃ負けるくらいのヤツ。

 

 

 

〇寄り道要素もいっぱい

f:id:mandarake-gx:20181005004054j:plain

↑攻略上は行かなくていいダンジョンも。レッツ!トレジャーハント!!

 

あやしいと思った場所はだいたい入れたり、アクションが起こせます。あやしいと思ったNPCもそうです。悪そうなこと言ってるヤツはキャラ特有のコマンドの「決闘」・「けしかける」でボコボコにすると白状するとか。コイツの言ってることはあの町の商人の言ってたこととリンクするかもと思ったら「導く」・「魅了」で連れまわして、本人のとこまで連れて行くとか。

 

そして、シナリオ上は「行かなくていい・やらなくていい」ってのに限って極上の報酬が用意されてるのがRPG界の鉄則です。

 

特にシナリオ上立ち寄ることのなかったダンジョンなんかはお宝の山です。

(モンスター強いしプチボスもいますけど・・・)

f:id:mandarake-gx:20181005004836j:plain

↑黄金に輝く砂に埋もれる宝箱・・・中身は?

 

 

f:id:mandarake-gx:20181005004850j:plain

↑店売り最強よりずっと強力な装備が!!

 

 

こういうプチプチとした達成感も満たしてくれるのは嬉しいですね!!

 

 

 

 

というわけで

 

 

 

みなさんも

 

 

 

レッツ

 

 

 

オクトパストラベラー!!!

 

 

 

<余談>

オクトラがスクエニから出たのはゲーム業界的にも、ゲームファンにも非常に意味のあることだと思いました。最近のスクエニのRPGはシリーズものですらイマイチな評価が目立ってたり、実際にプレイしてなんじゃこりゃ!?っての多かったので、オクトラはそういうスクエニRPGへの疑問を一時的にでも晴らしてくれる快傑作になったと思います。JRPGは退屈だと酷評の多い海外でもしっかり評価されているのは、今後のJRPG展開にも必ず影響あるでしょうし、それに応えていってほしいなと思います。