ギャラクシーブログ

まんだらけ中野店にあるゲーム専門のお店『ギャラクシー』</br>入荷情報やスタッフのゲームについて思うことなど

NEWヤマモテブログ (67)

f:id:mandarake-gx:20180322000744p:plain

ゴルフゲームは数あれど、任天堂のゴルフは最初期のゴルフゲームなのにかなり完成されていました。

Aボタンでパワーを貯めて、再度Aボタンでインパクト。ベストゲージで止められれば狙った場所にボールを飛ばせることができる。

そこでキモになるのが風の影響。風を読まないとベストなタイミングでインパクトできてもボールは狙った場所に飛ばなくて、フェアウェイからズレてしまう。

風の影響を読み間違ってOBや池ポチャなんかやっちまったもんなら「なんでやん!!」と声が出るほど悔しい。

ただ風の影響を入れるだけでゲームに深みが出て延々遊べるようになるんですね。

このゴルフゲームの面白さの根底部分は昨今のゴルフゲームにそのまま受け継がれています。

 

 

 

そんなゴルフゲームの中でもとびっきりヤバい「ビッグトーナメントゴルフ」

 

・・・を作ったSNKファミコンゴルフゲーム

 

f:id:mandarake-gx:20180322001759j:plain

↑タイトル画面からにじみ出るSNK特有のお高く留まったシャレオツな感じ

 

何がすごいって、やっぱグラフィックとBGM、あとクセになる気持ちいい効果音。

SNKは気持ちいい効果音作らせたら天才的だと思います。

 

キャラクターはそれぞれ特徴のある4人から一人を選択。

それまで「コースがたくさんあって攻略し甲斐がある」のがゴルフゲームのウリでしたが、ファイティングゴルフは違います。

ショットの個性の違う4人のキャラの誰を選ぶかで、同じコースでも攻略の仕方がガラっと変わってしまうのが面白いのです。

やり込んだと思ったいつものコースが、別のキャラを使うとまったく別の表情を見せるのですね。

さらにキャラクターそれぞれにコミカルなアニメーションが用意されており、池ポチャのときの悔しがりようは必見。

f:id:mandarake-gx:20180322002921j:plain

↑個性の違う4人。でもって名前は全員すごい個性的。特にビッグジャンボ。

 

 

そして特筆すべきはBGMの良さです。

全編通して良い曲ばかりですがコースインのカットのBGMはめちゃカッコイイ。

www.youtube.com

↑デンデレレレデンデレレレレレデーンデレデンデンデレレレレーントゥールルトゥルォントゥルォントゥルォン

 

 

 

f:id:mandarake-gx:20180322005044j:plain

トップビューを小さくして臨場感が出る画面構成。

ファミコンという限られた環境でグラフィックはがんばってると思う。

とくにキャラアニメがすごい。

 

・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

音がスゴイだの

アニメがスゴイだの

画像と文章だけでは1%も伝わらないと思ったので短い動画を用意しました。

 

10数年ぶりのぶっつけ本番なのでプレイの内容についてはお察し

 

youtu.be

 

 

というわけで

 

 

みなさんも

 

 

レッツ

 

 

ファイティングゴルフ