ギャラクシーブログ

まんだらけ中野店にあるゲーム専門のお店『ギャラクシー』</br>入荷情報やスタッフのゲームについて思うことなど

NEWヤマモテブログ (47)

f:id:mandarake-gx:20170928221846p:plain

夜は肌寒くなりつつある昨今。こんな秋の夜長にはお酒を飲みつつお気に入りのゲームを嗜むのがよいですね。

とか言いつつ年中お酒飲みながらゲームしてるんですけどね。おかげで健康診断の数値は悪くなる一方であります。痩せてるのにお腹ばっかり出てしまって困ったものです。

 

 

今回はくにおくんの時代劇だよ全員集合!」です

f:id:mandarake-gx:20170928223013j:plain

 

 

 

ダウンタウンすぺしゃる」と銘打ってあるように、ダウンタウン熱血物語をパワーアップさせた内容となっております。

もともとの熱血物語が疑似ベルトスクロールでなおかつ成長要素のあるアクションRPGなので、ゲーム性が非常に評判が良かったのですが時代劇だよ全員集合はさらにそのアクションRPG部分に磨きがかかっています。

 

f:id:mandarake-gx:20170928232747j:plain

ファミコン版は開けて遊ぶのがもったいないのとセーブデータが無いという個人的事情で、画像は3DSくにおくんファミコンコンプリートです

 

熱血物語では隠しステータスだった「きりょく」が目に見えるようになったので、「たいりょく」が無くなっても戦えるかどうかが視覚的にわかるようになりました。(画像では名前の横のゲージ、「たいりょく」バーの下の点が「きりょく」)

体力がからっぽになってダウンしても気力が残っていれば気力を消費して体力に変換できます。ダウン中に攻撃を受けると気力がモリモリ減ってしまうのは前作通り。

 

f:id:mandarake-gx:20170928233834j:plain

設定で難易度が選べるのはモチロン、川に入った場合の水流の影響力も細かく設定できます。「ちょむず」は遊びごたえありますよ。

 

f:id:mandarake-gx:20170928234011j:plain

さらに攻撃力・防御力・フレンドリーファイアーの有無も設定できます。

攻撃力をうんと↑、守備力をうんと↓、かたさをうんと↓にすると、序盤から飛び出すダメージ値がすごいことになって爽快感が出ます。しかし殴られる場合でも同じだけダメージ受けるので、被弾=死亡に近い状態になってしまうので腕前に相当自信のある方向けです。

※「ちょむず」に限っては被弾しない前提でこの設定で押し切ったほうがカンタン

 

 

f:id:mandarake-gx:20170928234805j:plain

ステータスの振り方を設定することができます。

合計100%を10箇所に振り分け、レベルアップの時に成長する能力の振り分けができます。序盤は気力体力に振り切って、特定の必殺技を覚えるまでに死なないことを優先するといいです。

 

画像はバグってしまった後なので弁明の仕様がありませんが、とある状況下でとある操作をすると0%より下を参照できるようになってしまい、すべて250%という意味不明なステータス振り分けが可能になります。

ゲーム終盤になると意図せず使えるようになってしまう裏ワザなので、ごカンベンください。全ては「きんすけ」が悪い。

 

f:id:mandarake-gx:20170929000314j:plain

前作からあった買い物システムもパワーアップしています。

食べ物以外にも装備品でステータスをあげたり、特殊な効果をもらえるようになったり・・・

飛びぬけて性能のいい必殺技やアイテムはステージの各所に隠された「なぞのみせ」で買うことができます。

 

個人的なオススメを書き連ねますと

・こうずけの「はいぱーがーど」 ガード時に範囲判定で自動カウンター 

・ながとの「はりてすぺしゃる」 ガード不可ダウン技

・ひぜんの「せんぷうきゃく」 ガード不可の高威力ダウン技

・するがの「にんげんどりる」 ダウン中の敵に大ダメージ*3

・ひぜんの「こーらいにんじん」 気力をとても大きく回復する

 

ダッシュで突撃して「はりてすぺしゃる」。ジャンプから「せんぷうきゃく」でHPを奪いつつダウンさせて、ダウンした敵を「にんげんどりる」で削りきります。

「はいぱーがーど」は意図せず近距離打ち合いになった場合の保険としてめっぽう強いです。難易度ちょむずにおいては被弾=死なので、ガード時自動カウンターは攻めにも逃げにも非常に強いです。

「こーらいにんじん」は万が一ダウンした場合の保険です。難易度ちょむずだとダウンした際のマウント攻撃が超威力になるのでダウンした1秒後にはゲームオーバーになることもあります。高速で叩き込まれる高威力ダウン追い討ちを凌ぐためにニンジンをモリモリ食べましょう。単価もそれほど高くないです。

 

 

 

・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

 

というわけで

 

 

みなさんも

 

 

 

レッツ

 

 

 

 

 

 

くにおくんの時代劇だよ全員集合