ギャラクシーブログ

まんだらけ中野店にあるゲーム専門のお店『ギャラクシー』</br>入荷情報やスタッフのゲームについて思うことなど

NEWヤマモテブログ (42)

f:id:mandarake-gx:20170817225400p:plain

コナミの「がんばれ!」といえばゴエモンですが

「野球ゲーム」もがんばってます。

 

f:id:mandarake-gx:20170817225526j:plain

           / プレイボール!! \

 

 

1989年製ということもあって、割と作りはいいです。

グラフィック・ゲーム性・音源もかなり良好。

パロディウスに代表されるお祭りゲーっぽいバカさ加減も健在。

 

何よりも音声SE付というのがウリ。

実況パワフルプロ野球は大ヒットシリーズになりましたが、その元祖というか、試作だったのではないかとも思います。

 

f:id:mandarake-gx:20170817230042j:plain

 

実在する球団をモチーフにした12チームに加えてオリジナルの2チームが参入

各球団の旗印が現実の球団のソレのアレンジなので推して図るべし

 

せっかくなのでゴエモン隊を選んでいきましょう。

 

 

f:id:mandarake-gx:20170817230537j:plain

ゴエモン隊ではバットがキセル型になります。

ピッチャーの投球も手裏剣投げのようなモーション。

 

他のFC野球ゲームにあまり見られない特徴としては

ピッチャーの投げたボールに高低判定があることが挙げられます。

 

投げる前に十字キーの上下で投球の速度を選択し

投げたあとに上下左右キーでコースと高低差を決定します。

 

f:id:mandarake-gx:20170817231010j:plain

バントはファミスタ式。

Aボタンを押す長さを加減して当てに行くカンジ。

 

 

 

細かな演出も悪ふざけしているときのコナミっぽい

 

f:id:mandarake-gx:20170817231438j:plain

↑チェンジ演出にておなじみのキャラ、ウパ王子登場。

 

 

 

f:id:mandarake-gx:20170817231523j:plain

沙羅曼蛇のビデオのCMをバックスクリーンで、けっきょく南極のペンギンにやらせる。こんな扱いじゃグレてマシンガン持って宇宙にわけだ

 

 

 

 

 

●野球ゲームの皮をかぶった格闘ゲーム

このゲームの最大の売りは格闘ゲームであることにあります。

野球ゲームとして機能しつつ、イニング5回からは一変して格闘ゲームになります。

 

 

「5回以降、2アウトの状態で奇数バッターにデッドボールを起こすと乱闘モードになります」

 

 

今回、意図的に5回まで最短でいこうとした結果

5回でコールド負けしてしまう現象に何度もブチ当たり

時間の都合で画像が用意できなかったのが非常に悔やまれます

 

 

 

血を血で洗う乱闘モードとは

  • デッドボールした側とさせた側チームでのタイマン
  • Aボタンでパンチ、Bボタンでキック
  • 相手の体力ゲージをすべて削りきったら勝ち
  • 負けた選手は負傷により退場

 

つまり、5回以降は強い選手にあえてデッドボールを当てて

 

乱闘モードにて腕っぷしで黙らせ

 

わざと死球しておいて退場させるという

 

極悪極まりない行為によって

 

自チームを一気に有利にすることができるのです!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こんなの野球じゃねぇ!!!

 

 

 

 

 

www.youtube.com