ギャラクシーブログ

まんだらけ中野店にあるゲーム専門のお店『ギャラクシー』</br>入荷情報やスタッフのゲームについて思うことなど

NEWヤマモテブログ (35)

f:id:mandarake-gx:20170628231712p:plain

もうすっかり忘れていたのですが、FF15の新しいDLCが配信されました。

ゼルダとかマリカーとかで忙しいんですけど・・・

(サガにインスパイアを受けたといわれるアライアンスアライブもすっごい気になるんですよ)

 

前回のDLC「エピソード グラディオ」もそうでしたが

本編で語られなかった、あのとき離脱した仲間は何をしていたのか

仲間にフォーカスを当てたDLC群の第二弾!!

シナリオ補完な内容のDLCということで遊んでみました。

(シナリオには触れませんが攻略途中の画像が出てくるのでご注意ください)

 

 

f:id:mandarake-gx:20170628232251j:plain

 

プロンプト。こいつもすげーいいヤツなんです。

シナリオも佳境、敵国に向かう列車に乗る一向でしたが、とある理由で彼は一時パーティを離脱します。

 

導入部分を終えると・・・

 

f:id:mandarake-gx:20170628232705j:plain

 

どこかの施設に幽閉されてしまいました。

脱出するのが今回の目的の様子。

 

ですが、操作性・ゲーム性が本編とは変わっています。

 

なんというか、カプコンの某ハザード系のプレイ感が近いです。

 

 

 

基本はなるだけ見つからないようにして進み、遮蔽物やカバー体制やローリングを駆使しつつ、背後から攻撃を浴びせる感じです。

 

 

 

f:id:mandarake-gx:20170628233016j:plain

 

 

 

使用する武器も随時選択できます。

プライマリウエポンはハンドガン。

セカンダリウエポンとしてマシンガン・スナイパーライフル・ロケットランチャーのどれかを取捨選択。(新しいものを拾うたび古いものは捨ててしまう)

近接武器としてトンファー的な光波ブレード。

補助武器として閃光弾を使えます。

 

ヘッドショットはもちろん、爆薬に撃ちこんで周囲をまとめて一掃とか、背後からこっそり近づいてからのCQCによるスニークキルなど

割とそれっぽい戦術を揃えてるのがかなり好印象です。

 

敵に弾を撃ち込むと怯むことがあるので、その隙に近づいて○ボタンで蹴りが出ます。

バイオハザード4以降では簡易ショットガンとして散々お世話になったアレみたいなもんです。

敵の持ってる武器を奪えるというおまけ付。

 

 

 

まさかファイナルファンタジーでエイムを求められるとは思いませんでした。

 

 

そして、施設からいざ脱出となった際には

 

 

敵のアラートがバンバン鳴りまくってる中、ゲートが閉まる前にスノーモービルで脱出!!

 

 

という激アツ時限イベントがあります。

 

 

・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

 

 

あれ・・・どこかで見たような・・・

 

 

 

f:id:mandarake-gx:20170628235310j:plain

 

 

・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

 

 

 

いやー、無事脱出できてよかったね!!

これにて「エピソード プロンプト」はクリアですね!!!

 

 

と思いきや、どうやらこれからの身振りについて悩むプロンプトが語られる様子。

バイオハザードから急にオープンワールドRPGに。

 

 

f:id:mandarake-gx:20170628235051j:plain

 

 

 

 

うーん・・・・

 

 

ここまで来ると助けに来たヘリが撃墜されるシーンがないと寂しいな・・・

 

・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

 

 

なんとなく思ったのは、FF15ゲームエンジンでどこまで出来るか試してるんじゃないかなーということでした。

 

あと半年後にエピソードイグニスが控えていますが、こちらは無双系ストラテジーアクションになりそうな気がします。

 

自身も戦闘に参加しつつ、戦況に指示を出して敵軍の進行を阻止する。

ギルティギア2」っぽい仕上がりなら個人的に大歓喜です。

 

オルティシエで何があったのかが語られるのはほぼ確定だと思いますし・・・

 

イグニスは参謀の卵ですし・・・

 

 

 

 ちょくちょくアップデートされているので、思い出した時に遊ぶと新しい発見があるかもしれません。

 

 

ソフトもう売っちゃった方、買い戻しを検討してみてはどうでしょうか。