NEWヤマモテブログ (30)
数年前にギャラクシーメンバーでゲームパーティをやったことがあります。
その中でアトランチスの謎を最後までクリアできなかったのが非常に心残り。
最後の100面が越せなくてゲームオーバーになったのですね。
☆なし100面の恐怖。
今ひとたび、同じルートで挑戦。
●アトランチスの謎とは
1986年サンソフトから発売された100面あるアクションゲーム。
各ステージが複雑につながっており、出口もたくさんある。
どの出口から出るかで次のステージが決まっており、自爆しないと見つけられない「隠しワープ」も存在しており、やり応えバツグン。
●独特な慣性
Aボタンでジャンプ。Bボタンで爆弾を投げて攻撃。
操作は単純。
しかしどちらも曲者で慣性が独特すぎる。
爆弾は投げた時の姿勢と主人公の移動速度で飛距離が変わる。
(しゃがんでいれば近くに投げ、ダッシュジャンプ中だと遠くに投げる)
爆弾は投げてから、慣性に従って転がり、約1秒後に爆発。爆発時に攻撃判定が出る。
一部の敵は爆弾を投げ当てることでも倒せるが、爆弾は慣性が失われて真下に落ちる。
ジャンプはAボタンを押したときの慣性で着地点が決まる。
地面から離れた時点で空中制御は一切できないので、助走距離とAボタンを押す長さだけでジャンプの着地点をコントロールしないといけない。
この仕様のおかげでアスレチック面では精神がゴリゴリ削れる。
●今回の攻略ルート
攻略ルートは以下。
1⇒11⇒52⇒91⇒95⇒93⇒96⇒98⇒99⇒100
ワープを駆使して最短で駆け抜ける。
●いざ攻略
・1面
鳥を避けて、ウ●コにあたらないように先に進む。
最初のゴールはジャンプで飛び越えてその先にある出口に。
爆弾を一回当ててドアを開けたら入る。クリア。11面へ。
・11面
順路通りやってくるとデコボコがやっかいなステージ。
今回はその面の端っこにある、隠し部屋。左の扉は1面に戻る扉。
一見すると宝箱2個とって元のステージに戻るボーナス部屋ですがワープがあります。
右側のくぼみの中の宝箱を取ったら、その場で爆弾を投げて自爆。
ワープできるのでクリア。52面へ。
・52面
問題のアスレチック面。慣性を間違えば即死亡。
左に向かって進むのですが、左からハエみたいな敵がゆっくり飛んできます。
これは爆弾を投げ当てるだけでやっつけれるので、慎重に進めばそれほど難しくないです。
この位置から爆弾を投げると橋のギリギリで爆弾が止まるので、爆風に当たって自爆。
ワープがあるのでクリア。91面へ。
・91面
スタート地点が空中、すぐ下に出口。クリア。一瞬です。
ステージ開始時に右か左にキーを入れておけば宝箱がとれます。
画像撮るスキすらなく95面へ。
・93面
宝箱しかない小部屋。
時間経過で死ぬのを繰り返してゲームオーバーな罠部屋っぽいですが、ちゃんと出口はあります。
宝箱の位置からしゃがんで左に爆弾を投げると扉が出てくるので、もう一回爆弾を投げて扉を開けて脱出!!クリア。96面へ。
・96面
トンネルを右へ進みます。このトンネルがべらぼうに長く、おまけに爆弾を3回当てないと倒せないミイラ、一回で倒せるサソリが結構な確率で沸きます。
ジャンプを超連打しながら進むことで、ある程度ザコの沸きを抑えることができます。主人公が空中にいるときにスクロールするとザコの出現確率が下がるらしいので・・・
ほんとかなぁ・・・?
案の定危なかった。残り10カウントは約0.5秒です。
なんとかクリア。98面へ。
・98面
画像はスタート地点ですが最初から難関です。
そのままジャンプしても慣性がなく、上の段に乗れないので、少し下がって助走をつけてジャンプしないといけません。
そして96面は悪名高い「ギリジャン」面です。
柱から柱へ大ジャンプ!!片足はみ出るくらいまで加速して大ジャンプ!!
それを一度のミスもなく連続で決め続けるステージです。
ちょっとでもジャンプが甘いと落ちてしまい、自殺を強要されます。
左下の地面が無くなったのが見えたら止まって、画面の位置に立ちます。
そして左とAを同時押し。Aだけ長押しします。
慣性でこの位置に降りれます。
少しでも加減を誤ると落下死、地獄のギリジャン再開です。
クリア。99面へ。
・99面
開始地点は画像では右上の扉。
ひたすら左に向かって走ります。
ミイラと鳥のコンビネーションは最大ジャンプで飛び越えられるのでノンストップでいくとラクです。
左にしばらく走ると一段くぼんだ地面とそれを守るように火を噴くミイラがいるので
そこに爆弾を投げ入れます。
隠し扉が出るので入ってクリア。最終ステージの100面へ。
●最終鬼畜100面
最終面です。
超高速で火炎が飛び交うステージで、ジャンプしてもしゃがみつつジワジワ歩いても射抜かれます。
だったら一番わかりやすいのは右押しっぱなし!!
ジャンプだけタイミングと長さを最適化してしまえばOK!!
なのですが、これが地獄。
右おしっぱでも、小ジャンプ大ジャンプ中ジャンプだけで片づけられるものではなく、数フレーム助走つけてから大ジャンプ、着地後即ジャンプなど、かなりシビア。
フレーム単位でばっちり動きを制御しないといけない。
覚えゲーにしてもシビアすぎる。
格闘ゲームで訓練してて猶予2Fまではバッチリ刻める人ですら諦めます。
マジでやめてくれ・・・
●ポイントは2つ
画面内に存在できる火球は同時に3つまで。
これは知ってないとクリアできません。
画面内の火球が一個消えると一番近い石像から主人公のいる方向へ新しい火球が発射されるので、画面内の火球と石像の位置だけをみます。
スタート位置にこだわる。
最初の石像をジャンプで越えるとすぐさま石像と石像に板挟みになります。
2個目の石像が地面を這うように火球を発射してくるので、最初の位置関係は重要です。
背景のブロックに注目して頂きたいのですが、石像から約5キャラ目がヤマダのベストポジション。
主人公の頭上を3つめの火球が過ぎ去った瞬間に全力で大ジャンプ!!
着地と同時に大ジャンプ!!
あとは流れ!!!
いやほんと状況見てしゃがむか走るか飛ぶかしかなくてですね・・・
積年の無念、晴らしたり!!!
疲れた~
今日はいつになく充実した睡眠がとれそうですね。
というわけでみなさんも
レッツ
アトランチスの謎!!
・・・
・・・・・・
・・・・・・・・・
クリアした喜びをかみしめているのに時間制限が来れば容赦なく死にます。