ギャラクシーブログ

まんだらけ中野店にあるゲーム専門のお店『ギャラクシー』</br>入荷情報やスタッフのゲームについて思うことなど

NEWヤマモテブログ (24)

f:id:mandarake-gx:20170329222656p:plain

アローラ!!

28日にFF15のエピソードグラディオ・ダークソウルⅢのリングオブシティが配信され、ぶっちゃけ一週間くらい休みが欲しいです。

 

ポケモンも非常にアツい!!

f:id:mandarake-gx:20170330231658j:plain

サブロム&2台持ち!!サブロムマスターデビューです!!

 

ヤマダ「私たちの相性はどうかな??同時に画面をタッチ!!(裏声」

ヤマダ「右手くんと 左手さんの あいしょうは Aランク!!」

ヤマダ「こころで つうじあってるカンケイ!!」

 

ヤマダ「右手くん!ゴーストをゲンガーに進化させるの手伝って!!(裏声」

ヤマダ「いいよ!かわりに僕のユンゲラーフーディンに進化させてほしいな!!」

 

 

 

 

これが30過ぎた独身男性の現実かよ

 

 

 

 

 

しかし歴代ポケモンルビサファ・BW2以外は全部やってきましたが今作が一番対戦にのめり込んでますね。

 

そして今回はイーブイの進化系だけでマジメに勝ちに行くエボルバトンブイズについて。

 

 ・ブイズの特徴

f:id:mandarake-gx:20170329225900j:plain

イーブイの進化系は全部で8種類。

それぞれ属性が違って、得意なことも全部違ってきます。

どの子もサポートが得意な傾向があります。

 

種族値

HP・こうげき・ぼうぎょ・とくこう・とくぼう・すばやさ

6種類のステータスの合計種族値が525になるように配分されています。

その内訳は130・110・95・65・65・60がそれぞれに振り分けられます。

130はメインで使うステータス、110はメインを活かしやすいステータス、95はそれを補ってサポートするステータスに割り振られているので、どうにもならないダメな子はほとんどいません。

 

・ブイズの得意なこと

ポケモン対戦かじった人なら知ってる内容ですが・・・

 

ブースター

f:id:mandarake-gx:20170329232315g:plain

ほのおタイプ。

こうげき>とくぼう>とくこうの順で高い。

フレアドライブの威力は圧巻。しかしすばやさ・HPが低いのでかなり相手を選ぶ。

豊富なサポート技で他の物理炎ポケモンと差別化をしないといけない。

 

 

シャワーズ

f:id:mandarake-gx:20170329232323g:plain

みずタイプ。

HP>とくこう>とくぼうの順で高い。

とけるで苦手なぼうぎょを上げて要塞化しての居座り・サポートが得意。

目立った弱点が無い使いやすい子。

 

 

サンダース

f:id:mandarake-gx:20170329232333g:plain

でんきタイプ

すばやさ>とくこう>とくぼうの順で高い。

典型的な高速アタッカーでぶっぱなし性能が高くて使いやすい。

HPが低く、こちらの先手を耐えられると反撃でほぼ確定で沈むのが難点。

 

エーフィ

f:id:mandarake-gx:20170329232945g:plain

エスパータイプ

とくこう>すばやさ>とくぼうの順で高い。

快速重火力アタッカーの他、エスパータイプのトリッキーなサポート技を使える。

耐久はペラッペラなので補助技でうまく立ち回る必要がある。

 

ブラッキー

f:id:mandarake-gx:20170329233434g:plain

あくタイプ。

とくぼう・ぼうぎょ・HPの順で高い。

のろいで積んでしっぺがえし、危なくなったらつきのひかりで回復。要塞化できる。

かくとう・フェアリーに弱く、特に今作はフェアリーが強いので逆風気味。

 

リーフィア

f:id:mandarake-gx:20170329233741g:plain

くさタイプ。

ぼうぎょ・こうげき・すばやさの順で高い。

つるぎのまいで積んでからのリーフブレードが強い。

弱点がメジャーで、HPも低いので持ち前のぼうぎょでも耐えられないことが多い。

 

グレイシア

f:id:mandarake-gx:20170329234008g:plain

こおりタイプ。

とくこう・ぼうぎょ・とくぼうの順で高い。

唯一とくこう種族値130からタイプ一致でふぶきを撃てるポケモン

HPとすばやさが低いのでふぶきを撃つ前に殴られて沈むことが多い。

 

ニンフィア

f:id:mandarake-gx:20170329234327g:plain

フェアリータイプ。

とくぼう・とくこう・HPの順で高い。

特性のフェアリースキンのおかげでノーマルタイプ技がフェアリー技に。

そのうえフェアリー技の威力が上昇する。割と壊れてる性能のブイズ。

主砲のハイパーボイスが過去作教え技なため厳選難易度はかなり高い。

 

 

ナインエボルブースト

f:id:mandarake-gx:20170330000620j:plain

イーブイ専用Zわざ。イーブイイーブイZを持たせて使う。

こうげき・ぼうぎょ・とくこう・とくぼう・すばやさのステータスを

ぐーんと上げる。(全能力2段階上昇)

 

・選出

f:id:mandarake-gx:20170329232333g:plainf:id:mandarake-gx:20170330001449g:plainf:id:mandarake-gx:20170329232945g:plain

サンダース・イーブイ・エーフィが安定します。

サンダースは特性「はやあし」を用意。

持ち物はサンダースがどくどくだま、イーブイイーブイZ、エーフィがこだわりスカーフきあいのタスキです。

 

・対戦での動き方

1・サンダースのまもる

相手の攻撃を凌ぎつつ状態異常にかかって「はやあし」によってすばやさアップ。

130スカーフ並のすばやさになる。これでほぼ誰より先に動けます。

 

2・サンダースのひかりのかべorあまえる

相手がとくこう型ならひかりのかべ。こうげき型ならあまえる。

相手からのダメージを半分に減らします。

 

3・サンダースひんし

状態異常もうどくと相手の攻撃でサンダースをあえて落とします。

 

4・イーブイを出してナインエボルブースト

イーブイはすばやさ最速調整で、あとはHP・ぼうぎょ・とくぼうに調整をかけます。

ナインエボルブースト発動までに一撃はもらいますが耐えるように。

 

5・バトンタッチでエーフィに能力補正をわたす

バトンタッチ(自分は控えに下がるが、今持ってる能力補正を交換先に引きつぐ)を発動させたらあとはほぼ無双です。

 

6・エーフィのアシストパワーで全抜きを狙う

アシストパワーはエスパータイプのとくしゅ技。

もともとの威力は低いですが、自分の能力が補助技で上がっているほど威力が上がるというものです。

5つのパラメータが2段階上昇しているので威力120のタイプ一致エスパー技が毎ターンぶちかませることになります。

全ての能力が2段階上がっているので、ほぼ誰にも抜かれず撃てる、能力2段階上昇した超火力技になるのですね。

 

 

・補足

こちらのPTを見て警戒されるのはもちろん、エボルブーストの効果をバトンタッチで引き継ぐまで一切有利な場面はないです。常にギリギリです。

しかも勝ち筋がエボルバトンのみなので妨害されたらほぼ100%負けます。

なので相手の妨害を凌ぐ技構成とステータス調整が必要になってくるのですが、それでも急所やひるみなどの不慮の事故に対して非常に弱いです。

ブイズのステータスをあらゆる状況を考慮して調整してあり、相手のPTを見て一番エボルバトンを決めれる可能性の高い選出する対応力が求められます。

 

 

 

つまり

 

 

アイだけではかてない

 

 

 

 

 

 

苦労して作った大好きなポケモンPTが壊滅させられて

 

 

f:id:mandarake-gx:20170330005717j:plain

 

とか言われても動じない「せいしんりょく」も必要ですねー・・・