読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ギャラクシーブログ

まんだらけ中野店にあるゲーム専門のお店『ギャラクシー』</br>入荷情報やスタッフのゲームについて思うことなど

NEWヤマモテブログ (18)

NEWヤマモテブログ

f:id:mandarake-gx:20170216013650p:plain

f:id:mandarake-gx:20170126231119j:plain

 

楽しすぎてまったく先に進めることができなかったFF15

仲間と広い世界を回って歩くのは本ッ当に楽しかった。

周りの人が1週間ほどでクリアしてるのをヤマダは1か月半かけてしまいました。

エンディングを迎えたくないって久しぶりに思えたタイトルでした。

 

 

周囲からの後半の悪評もチラチラ聞いたので、先に進めたくない気持ちに拍車が掛ったように思います。

8章以降、特に13章はヤバい!!と、知りたくもないのにゲームニュースサイトの見出しで知ってしまうほどで

ただただ「マジかよ・・・」としか言葉が出なかったものです。

 

 

 

・やっぱつれぇわ

 

俺な・・・

 

覚悟してシナリオ進めたんだよ

 

けど、なんかこうして・・・さ・・・

 

実際に13章やってみたら・・・

 

 

・・・

・・・・・・

・・・・・・・・・

 

 

わりい・・・

 

やっぱつれぇわ

 

 

・クリアしました

f:id:mandarake-gx:20170216020909j:plain

↑集合写真では高確率で顔が見えないグラディオ

 

後半は怒涛の展開で、一気にエンディングに向けてシナリオが収束するので

物語に沿って進める以外の要素がほとんどなくなります。

今までの自由度からするとかなり窮屈な上、シナリオ展開も悲壮感・絶望感が増してくるので精神的にきっついです。

でもリアル日数じっくりかけて遊びまわった分、エンディングの感動はひとしおといったところ!

じっくり遊べばより感動できるシナリオ構成ではないでしょうか。

逆に駆け足でサブシナリオほとんど回らずクリアまで行くと大して感動しないかも。

 

 

・ED後のおまけ要素

f:id:mandarake-gx:20170216021840j:plain

無事EDを迎えると、ラスボス直前から7章終了直前まで時間を遡ることができます。

ステータスはもちろん、所持品やクエスト完了状況などもED直前から戻せる上、好きな時にラスボス直前まで戻ることができるようになります。

 

これは本当にうれしかった。

 

でもEDの内容が内容なだけに、夢の続きを見ているかのような、嬉しいけどなんか寂しい気分ですけどね。

まだまだ楽しめそうです。

f:id:mandarake-gx:20170216022520j:plain

 

 

というわけでみなさんも

 

レッツ ファイナルファンタジー15

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

・余談:ノクティス作りました

完ッ全ッに余談ですがダークソウルⅢのキャラメイクでノクティス作りました。

f:id:mandarake-gx:20170216023049j:plain

メイン武器はロスリックの聖剣と双王子の大剣。

この二本の固有の技、剣先から一直線に光波を放つ攻撃がシフトブレイクっぽくて・・・

見た目もルシス13王シリーズっぽくてお気に入り。パリイもできるし。

 

持ち替えで大斧・槍・双剣・短剣・クロスボウ・刀・曲刀・大曲刀・盾を所持。

マジックボトル役として火炎壺も所持。

武器召喚の如く、めまぐるしく持ち替えて有利状況を作りやすいのが強み。

要求ステータスがかなり重いのと、結局は器用貧乏で各特化型にゴリ押し負けするのが弱み。

 

たのしー!!