読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

ギャラクシーブログ

まんだらけ中野店にあるゲーム専門のお店『ギャラクシー』</br>入荷情報やスタッフのゲームについて思うことなど

NEWヤマモテブログ (17)

f:id:mandarake-gx:20170202002318p:plain

f:id:mandarake-gx:20170126231119j:plain

寄り道が楽しすぎてシナリオ全然進みません。

周囲の敵がやたらヌルくなってきたので仕方なくシナリオ進めてますが

それでも仲間とワイワイするのが楽しくて時間をかけて遊んじゃいますね。

今回はおもしろ写真家のプロンプトについてです。

 

 

 

 

・プロンプト=アージェンタム

王の愛を一身に受け育ったゆえ、世間知らずな王子ノクティス

代々王の盾として仕え武道に長けた名家の長男グラディオラス

参謀の卵として幼いころより英才教育を受けたイグニス

そうそうたるメンバーですが、唯一プロンプトだけ普通の一般家庭出身です。

ノクティスの高校時代の学友にして唯一無二の親友という理由で旅に同行しています。

なのでステータスは4人の中で一番控えめな能力。

怖いときは怖い!疲れたときは疲れた!楽しいときは誰よりもはっちゃける!!

ちょっと気が弱いのがアレですが、旅を盛り上げてくれるおちゃらけ担当なのです。

実はオタク気質が強く、機械全般が得意で中でもカメラは幼いころからの趣味だとか。

あとチョコボが大好き。

f:id:mandarake-gx:20170202002712j:plain

↑自撮りもします

 

・プロンプトのフォトスキル

各キャラクターには趣味に関連したスキルがあります。

  • ノクトの釣り
  • グラディオのサバイバル
  • イグニスの料理
  • プロンプトの写真

旅をする上で必須ではありませんが、ゲームの味付けとしては上手に機能してます。

プロンプトのスキルは写真

旅のあらゆる場面で写真を撮ってくれていて、宿泊時にどんな写真が撮れたか見せてくれます。

それを思い出として最大150枚までアルバムに保存しておくことができるんですね。

これだ!って感じの写真を集めていくとエンディングでちょうど150枚くらいになっているらしいです。スゴイ。

f:id:mandarake-gx:20170202004506j:plain

↑写真撮りたいから手伝ってというイベントもある。(拒否もできる)

 

 

・うちのプロンプトギャラリー

f:id:mandarake-gx:20170202005220j:plain

帝国軍が空から奇襲!まとめてサンダラをお見舞いしたところを激写。

プロンプトが失明していないか心配な一枚。

 

f:id:mandarake-gx:20170202005437j:plain

夕日をバックに戦闘中パシャリ。カメラエフェクトでとんでもない死闘感。

実際はヌルゲーだった戦闘もこんなにいい絵になる!!

 

f:id:mandarake-gx:20170202005651j:plain

写真イベント。沼の主、カトブレパスを間近で取りたい!!

ノクトにエサ持たせて引き寄せる作戦で見事に至近距離で撮影成功・・・

ノクトは終始「おいまだか!!もういいだろ!!!」と絶叫。

でもしっかりキメポーズ。さすが王子。

 

 

f:id:mandarake-gx:20170202010035j:plain

すごい形の山があるから記念写真撮ろうよ!!ということで一枚。

アシュラマンっぽいのがいますが、ノクトとグラディオが完全にかぶってるだけです。

集合写真撮ると高確率でグラディオがおかしなことになる。

 

f:id:mandarake-gx:20170202010303j:plain

ノクト「相変わらずスタイリッシュだなwww」

イグニス「 別 に 普 通 だ が 」

みんなでわいわい写真見てるときのイグニスの冷めた一言も相まってマジで怖い。

 

 

f:id:mandarake-gx:20170202010531j:plain

* チ ョ コ ボ の な か に い る *

たまに何かの中身を撮影してくる。

バグ?いいえ仕様です。

 

 

・・・

 

・・・・・・

 

・・・・・・・・・

 

 

余談にしたくない余談ですが

 

一般家庭出身のプロンプトがどうして王子と親友になれたのか

グラディオは?イグニスは?どうやってノクトと今の関係になって旅に出たのか

アニメ「BROTHERHOOD FINALFANTASY XV」

視聴しましたが、かなりよかったです。泣きました。

 

ゲームをするうえでキャラへの愛着がさらに増しました。

 

FF15をプレイされるなら映像作品2作品を視聴されるとより感情移入できると思います。

 

タイミング的には体験版終了のエピソード1が終わったあたりでご視聴頂くといいと思います。

 

 ぜひ。