ギャラクシーブログ

まんだらけ中野店にあるゲーム専門のお店『ギャラクシー』</br>入荷情報やスタッフのゲームについて思うことなど

カテゴリーメニュー

・お知らせ ・Newヤマモテブログ ・過去のヤマモテブログ ・借りぐらしのタナエッティ ・過去の借りぐらしのタナエッティ

NEWヤマモテブログ (77)

バトルガレッガ!! ではなく、その続編です。 ↑いってきたがやー!!

NEWヤマモテブログ (76)

忙しい中、一日少しずつ進めております。『DARK SOULS REMASTERED』。 ダークソウルはゲーム性もそうですけど、道中でてくるNPCキャラも魅力的です。 特に尊敬している好きなキャラを推しメンと呼んだりするようです。

借りぐらしのタナエッティ (730)

部屋の引越しをしてからPS3をどこにやったかわからなくてダンボールをあけたりしめたりを延々繰りかえしていたのですが・・・PS3玄関の下駄箱にありました!そして見つけたはいいのですが、今度はコードが見つからなくてコード!コードはどこにあるんだ!な…

NEWヤマモテブログ (75)

3か月ほど前に引っ越しました。もはや狭さが限界で、ゲームの置き場が無くなっていたのですね。前住んでいた6畳間1Kからするとずいぶん広くなりました。 家具を新調したらネオジオのビッグタイトル一本買える程度の出費となりました。これは仕方ないとはいえ…

NEWヤマモテブログ (74)

世の中リメイク、リマスターされたタイトルは数あれども、今回ほど期待に胸を躍らせたタイトルは久しぶりであります! 2011年に発売された「DARK SOULS」のリマスターが発売されました。 7年ですよ7年。当時小学6年生だった子が社会人1年目でもおかしくない…

NEWヤマモテブログ (73)

日本人ならドラクエやろが!! 現在はネオジオ蒐集の資金繰りをしているはずなのですが、見かけると買ってしまうファミコン『ドラゴンクエスト』。思い入れが段違いだから他のはガマンできてもドラクエはガマンできない!! ↑2列に並んだFCドラゴンクエスト …

NEWヤマモテブログ (72)

ゴールデンウィーク真っ只中!! 名古屋店は常時在庫あるだけ大放出なのですが、連休の賑やかさに誘われてネオジオがいっぱい入荷!! これこそまさに旬 ↑メタルスラッグ3が3本あるのは正直、担当のヤマダもビビりました。 これだけ入荷があれば当然お店とし…

借りぐらしのタナエッティ (729)

引越しをキッカケにゲーム環境を良くするべく・・・ついに・・・ついに・・・! 液晶テレビを買ってしまいました!!!!! ずっとずっとテレビはブラウン管を使ってきていて巨大な2000年製のブラウン管でゲームをやっておりましたが、PS3あたりから文字潰れ…

NEWヤマモテブログ (71)

『ニンテンドークラシックミニ ファミコン』が発売されてから少し経ちますが、発売当初の勢いは目を見張るものがありました。つい最近も再販予約受付してましたが瞬殺だったようですし、いまだに衰えずといった印象です。 スーパーファミコンミニも、ファミ…

NEWヤマモテブログ (70)

シューティングゲームが苦手なゲーム担当がいていいのか!? ということで、シューティングゲームをいろいろやってみようと思い立ったのはつい最近の話です。 前回は『作戦名ラグナロク』に触れてみました。 さて、今回は ふらっと立ち寄ったゲームセンター…

NEWヤマモテブログ (69)

ホームゲーセンから離れて久しいヤマダです。 ヤマダは格闘ゲームのギルティギアが好きで、地元で一番大きなゲーセンの大会で月一で大会があったのですが、それらは毎回欠かさず出るようなゲームライフを送っていました。 大会の帰りは仲間と反省会と銘打っ…

NEWヤマモテブログ (68)

※あくまで俗称です。 コレクションの覇道として確固たる地位を誇るネオジオ。 しかしネオジオの中でもロム・CD共に移植がされずMVSでしか遊べないタイトルが結構あります。しかもどれもこれも割と面白いっていうね。

NEWヤマモテブログ (67)

ゴルフゲームは数あれど、任天堂のゴルフは最初期のゴルフゲームなのにかなり完成されていました。 Aボタンでパワーを貯めて、再度Aボタンでインパクト。ベストゲージで止められれば狙った場所にボールを飛ばせることができる。 そこでキモになるのが風の影…

NEWヤマモテブログ (66)

名作中の名作。ビデオゲームの新時代の幕開けとなった一本。 XEVIOUS ↑だけどファミコン版

NEWヤマモテブログ (65)

少し長いお休みをいただいておりました。ヤマダです。 表題通りであります。 「男はつらいよ」を地で行くゲーム、マッピーキッズ。 ど どこがだあッ!!

NEWヤマモテブログ (64)

ゆるキャラブームもやや下火になりつつある昨今。思えばゲームでも代表的なゆるキャラがいます。MOTHERの「どせいさん」とか凄まじい存在感を放っていました。 「どせいさん」って何?と聞かれても「どせいさん」としか言いようがないくらいに奇抜なキャラで…

NEWヤマモテブログ (63)

寒波押寄せるここ昨今、ナゴヤでも雪が降りました。 ヤマダは雪が降るとよく足元を取られます。凍った路面は非常にキケンなので気をつけなきゃいけないのですがね。 気を付けた甲斐なく今年もこけました。 あったかい野菜スープが台無しであります。 雪なん…

NEWヤマモテブログ (62)

表題通りなのです。 ヤマダは職こそゲームを売る側の人間ですけど、プライベートでは買う側の人間であります。今回は買う側視点での思うことです。

NEWヤマモテブログ (61)

引っ越し準備などもチマチマ進めつつ・・・まとまったゲームやる時間がなかなか作れません。最近のゲームは100時間~200時間は当たり前で持って行かれるうえに、「このへんにしておくか」というキリのいいところまでも結構時間かかるんですよね。 ということで …

NEWヤマモテブログ (60)

あけましておめでとうございます。 昨年はご愛顧賜り誠にありがとうございました。 本年もスタッフ一同、邁進してまいりますのでどうぞよろしくお願い申し上げます。 さて、初詣はすまされましたでしょうか。ヤマダはまだです。 名古屋在住なので、伊勢神宮…

NEWヤマモテブログ (59)

5か月前の今日、ドラゴンクエストXIが発売となりました。 他の人よりかなり遅れてクリアしたのですが、良かったです。 至極そのもの。 これは歴代最高傑作と名高いSFC版のIIIを凌駕するとも思えます。 ドラクエ7や8、10にもなかった満足感はなんだったん…

NEWヤマモテブログ (58)

先週に続いて『アンダーテイル』 もうすぐパッケージ版が発売するのですが、完全にFangame独占販売。 通常版とコレクターズパッケージが出るとのこと。 コレクターズパッケージはサントラ、オルゴール付ロケットペンダント、楽譜、ストーリーブックのついた…

NEWヤマモテブログ (57)

ものスゴいRPGがある!!と、とある界隈では相当話題になったゲームがあります。ヤマダも「これはマストプレイだな」と気にしていたんですが、今の今まで「いざプレイ!」というとこまで気持ちが上がらなかったのです。インディーズゲームなので優先順位もか…

NEWヤマモテブログ (56)

突然ですけども、エジプトの文明ってどんなのを想像しますか。ヤマダは歴史に強いわけではないので、エジプト文明といえば「ミイラ」「ピラミッド」「スフィンクス」「クレオパトラ」といったいかにもな感じです。 ※ゲーム的にはピラミッドとか砂漠っていう…

NEWヤマモテブログ (55)

スマホ版のどうぶつの森、「どうぶつの森ポケットキャンプ」(ポケ森)がスマッシュヒットということでヤマダも触ってみましたが、本当にスルメゲーですね。やればやるほど味が出る。同じ味しかしないのにもっともっとやりたくなる。作り方上手だなァと思い…

NEWヤマモテブログ (54)

ひょんなことでドラクエXをやる気になったので久しぶりにロマニシェルを動かそうとソフトを立ち上げようとしたのですが、どうやらログインに必要なトークンを失くしてしまったようです。スクエニのサポートに相談して対応してもらっているところですが・・・ …

NEWヤマモテブログ (53)

今までインドアな趣味しかなかった上に、ゲームが生きがいであるヤマダですが、この頃ほんの少しずつ外にも興味が湧いてきました。やはりというか、宿命というか、そう思うに至ったきっかけはやはりゲームなのですが・・・ 最近のゲームは、「実際はどうなんだ…

NEWヤマモテブログ (52)

ヤマダがはじめて意識してマラソンをしたゲームは聖剣伝説2です。 マナの要塞でダークリッチ前まで行って戻って、またマナの要塞に行く。レアドロップでもらえるのは最強装備ばかりなんですけど所持限界超えるのですべて売り払います。狙うは確率小数点以下…

NEWヤマモテブログ (51)

『ゲゲゲの鬼太郎 妖怪大魔境』のサンプル版が入荷いたしました。 ※諸事情により当分は参考展示とさせていただきます。ご了承ください。 1年ほど前にレトロゲーム界隈を賑やかし、鬼太郎ガチャという言葉も生まれたウワサの一品にして、幻の一品なのですが…